こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

中目黒「フルーツホタル」〜居酒屋ハカタホタルの予約制パフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220716212345j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★

中目黒駅から徒歩5分程、目黒川のすぐ近くに2018年11月オープンした博多料理メインの居酒屋。

メロンソーダサワーなどインスタ受けを狙った商品が有名なお店です。

 

居酒屋はあまり行かないのですが、、、

2022年6月より昼間(12時~16時、ラストオーダー15時半)限定でパフェの提供を開始され、カフェ友だちに誘われたので行ってみることに。

 

※昼間から居酒屋としても営業もされていて飛び込みでも大丈夫ですが、パフェ利用の場合は“予約制”なのでお気をつけください。

DMや電話での予約は不可で、Table Checkというサイトからでないとできません。

(お店のインスタグラムアカウントにリンク貼ってあります。)

 

【②店内】

1階がカウンター席と立ち飲み席、2階がテーブル席、3階が個室席となっています。

 

【③メニュー】

京都で大人気のパフェ店嘘と僕さんでも使われている、増田光さんという作家さんの器を使用したパフェが数種類。

旬のフルーツをつかったものが提供されるので、内容はコロコロ変わるようです。

 

ドリンクは八乙茶や黒豆茶、ぶどう茶といった珍しいお茶が取り揃えられているのが特徴です。

 

【④頂いたもの】

プリンセス白桃パフェ
f:id:hirorocafe0106:20220716212349j:image

内容は

・桃とアールグレイのエスプーマ

・白桃

・ホイップクリーム

・ヨーグルトアイス

・そば茶のブラマンジェ

・白桃ミルクアイス

・全粒粉クッキー

・わらび餅

・紅茶シロップ

 

可愛くポップな見た目に反して和のテイストが盛り込まれたユニークなパフェです。

店内で手作りされてるアイスが2種類入っていたり紅茶の上品な香りも楽しめたりで、(正直映えを狙っただけのパフェなのかなとも少し思ってましたが)なかなか凝ってるパフェでした。
f:id:hirorocafe0106:20220716212352j:image
f:id:hirorocafe0106:20220716212355j:image

 

そして更に、塩とオリーブオイルで味変を楽しめるのもポイントです♪
f:id:hirorocafe0106:20220716212358j:image

 

う〜ん、パフェには満足でしたが、席が不満でした。

2階にはテーブル席、3階には個室があるのに、パフェ利用のお客さんは全員1階のテーブル席に案内する方針のようで。

入店して席に案内された瞬間「え・・・マジですか😣」ってなってしまったのが正直なところ。

隣の方との距離が近く窮屈で、快適とは言い難いです。

 

居酒屋が始めたパフェ店なので、例えばパフェ専門店のパフェエリアベルさんやその系列であるモモブクロさんのような良いお値段するパフェを頂くのに相応しい内装までは求めないですが、席だけはどうにかならないかなと😂

3階の個室とまでは言いませんが、空いてるなら2階のテーブル席は利用させて頂けたら嬉しいなと思いました。

ごちそうさまでした🍴