こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

京急富岡「cafeちどり」〜奥まった住宅地に佇む古民家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220721152619j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日午前中訪問)

京急富岡駅東口から徒歩20分前後のところに2022年7月オープンした古民家カフェ。

横須賀街道に沿って歩いてハードオフの先を右折した住宅地の奥にあります。

 

地図を見ながら向かったのですが、「あれ、行き止まり??お店らしきものは無さそうだ💦」と戸惑いました😅
f:id:hirorocafe0106:20220721152535j:image

が、よく見ると看板らしきものがチラッと見えたので階段を登ってみると・・・
f:id:hirorocafe0106:20220721152552j:image

かわいらしい千鳥が描かれた看板が出ていてひと安心。

f:id:hirorocafe0106:20220721152623j:image

看板の右手がお店です。

ちょうど外にいらっしゃったスタッフさんが感じ良く迎えてくださいました☺️

 

【②店内】

古民家カフェならではの風情や昭和の懐かしさを感じられる、純和風の空間。

上手く言えませんが、横浜市内の住宅地ではなく避暑地にある古民家カフェのようだなと思いました。
f:id:hirorocafe0106:20220721152530j:image

店内には靴を脱いで入ります。

好きな席に着くとメニュー表を渡されるので、メニューを決めたらレジに向かって先にオーダーとお会計を済ませるシステムとなっています。

 

客席は右手に4名がけソファー席と横並びの2名がけテーブル席、ちゃぶ台が1つずつ、
f:id:hirorocafe0106:20220721152608j:imagef:id:hirorocafe0106:20220721152627j:image

左手に2名がけテーブル席が2つ、
f:id:hirorocafe0106:20220721152631j:image

奥にカウンター席?が2席。
f:id:hirorocafe0106:20220721152612j:image

それから縁側にも席があります。
f:id:hirorocafe0106:20220721152525j:image

自分はこちらの席を利用させて頂きましたが、外の庭の景色を眺めながら過ごせてイチオシです👍

f:id:hirorocafe0106:20220721152724j:image
f:id:hirorocafe0106:20220721152727j:image

 

【③小物】

玄関

f:id:hirorocafe0106:20220721161542j:image

ちどりの暖簾と壁の丸い穴?

帰り際、スタッフさんがこの丸い部分に惹かれてこの物件に決めたといったことを教えてくださいました😁

 

富岡八幡宮のだるまやまねきねこ

f:id:hirorocafe0106:20220721152635j:image

 

ところどころに飾られているお花💐
f:id:hirorocafe0106:20220721152616j:image
f:id:hirorocafe0106:20220721152548j:image

ちなみに花瓶もちどりのイラスト入りでした。

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20220721152539j:image

・クロックムッシュ

・キーマカレー

・サンドイッチ

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220721152555j:image

・フレンチトースト

・海のチーズケーキ

・くずもち

・コーヒーゼリー

・アフォガード

・プリン

・シフォンケーキ

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220721152559j:image

珈琲やカフェラテ、紅茶、生搾りオレンジジュースなど。

それから何と言ってもクリームソーダが充実しているのが特徴で、9種類もあります😲f:id:hirorocafe0106:20220721152544j:image

 

【⑤頂いたもの】

2022年10月

ちどりの秋パフェとクリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20221106152936j:image

 

ちどりの秋パフェ

f:id:hirorocafe0106:20221106153010j:image

上には2種のクリームと2匹の鳥など。

そしてグラスの中にはコーヒーゼリーと夕焼け色のゼリー。

さつまいもや栗といった秋の素材を存分に味わった後に、ほろ苦いコーヒーゼリーで〆れて後味さっぱり。

濃厚さとさっぱりさのバランスがとれてるパフェです。

ちどりさんらしい可愛らしさを楽しめるのもポイント🐤

 

ちなみにグラスの上と中は渋谷などにある夜パフェ専門店Parfaiteria beLさんのパフェのように薄いクッキーで仕切られています🍪

 

クリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20221106152953j:image

前回は青海波というラムネ味のクリームソーダだったので、今回はいちご味の珊瑚にしてみました🍓

 

2022年7月

クリームソーダとプリン

f:id:hirorocafe0106:20220722142723j:image

 

クリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20220722142737j:image

迷いましたが、お店のコンセプトが“海と千鳥”なので、青海波という海らしい色のクリームソーダにしました。

味は夏らしい爽やかなラムネ味で、上にはバニラアイスとローズマリー、アラザンが乗せられています。

 

お店のロゴ入りオリジナルグラスで提供されるのが嬉しい😊

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20220722142752j:image

古民家カフェの雰囲気にぴったりな、王道のレトロプリンです🍮

固めで甘さ控えめ。

 

駅から少し離れていますが、そのぶん静かで落ち着いた空間を存分に味わえます😊

古民家カフェや隠れ家カフェ、レトロな空間がお好きな方はぜひ行かれてみてくださいね。

 

金沢区といえば京急富岡の隣の隣金沢文庫にhana cafeさんはあるものの極端にカフェが少なく寂しいエリアだったので、良いお店ができて良かったなと思います❗️

今後期間限定メニューも登場するとのことなので、また伺いたいと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20220721152604j:image

ごちそうさまでした🍴