こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西荻窪「spicaのおやつ」〜スコーンとクッキーメインの小さなお菓子屋さん〜

f:id:hirorocafe0106:20220715224106j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

西荻窪駅南口から徒歩3分程、乙女ロードと呼ばれる通り沿いに2022年6月オープンしたスコーンとクッキーメインのお菓子屋さん。

パティスリーロータスさんの斜め向かいです。

 

これまで店舗を持たず出張出店等でお菓子を販売されていた方の実店舗です。

 

入口はとても小さく見落としてしまいがち。

1階にある欧風料理 華という飲食店の緑色の看板を目印にしてください⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220715224051j:image

ちょこんとシンプル可愛い看板も出ています⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220715224110j:image

 

狭く急な階段を登ると

(階段が狭く急なのはパティスリーロータスさんとの共通点です😬💦)
f:id:hirorocafe0106:20220715224136j:image

入口扉が正面にあります🚪
f:id:hirorocafe0106:20220715224144j:image

 

【②店内】

オフホワイトと薄い茶色メインのナチュラル可愛い空間。

まるで雑貨屋さんのような雰囲気です☺️

 

開業時はテイクアウトのみで営業されていたとのことですが、ひと月程経った2022年7月よりイートインが始まりました🎉

f:id:hirorocafe0106:20220715224128j:image

席数は店内奥の窓際に3席のみ。

窓辺に置かれた小物と、2階からの乙女ロードの景色を眺めながら過ごせます😄

f:id:hirorocafe0106:20220716202941j:image
f:id:hirorocafe0106:20220716202947j:image

 

自分は雨の日の平日開店と同時に伺ったところテイクアウト利用のお客さまがおひとり来店されたのみで終始貸切状態でした。

が、タイミングによっては席が無くイートインできないこともありそう。

インスタグラムから予約できるようなので、予約してからいった方が確実です。(ただし予約できるのはフォロワーさんのみ)

 

【③小物】

ハンドメイド雑貨の展示コーナー
f:id:hirorocafe0106:20220715224059j:image

作家さん手作りのピアスやブローチ、マグカップなどが並べられています。

こちらにあるものはどれも購入可。

 

店内に散りばめられている花柄の小物や木製の一輪挿し、ドライフラワーなど💐
f:id:hirorocafe0106:20220715224140j:image
f:id:hirorocafe0106:20220715224133j:image
f:id:hirorocafe0106:20220715224114j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰

スコーンやクッキー、シフォンケーキなど。

スコーンは日替わりで5種類程、クッキーはハンドメイド雑貨の展示コーナーの向かいに10種類程並べられていて、クッキーも日によって内容は異なるとのことです。
f:id:hirorocafe0106:20220715224118j:image

 

ドリンク🥤

珈琲や紅茶、フルーツサイダーなど。

 

お食事🍴

なし

 

【⑤頂いたもの】

スコーンセット
f:id:hirorocafe0106:20220715224055j:image

 

スコーン

f:id:hirorocafe0106:20220716205544j:image

スコーンセットのスコーンは2つで、プレーンともう1つは好きなのを選べます。

自分は抹茶好きなので抹茶ととちおとめコンフィチュールのスコーンにしました。

リベイクしてくださるのでカリカリホロホロとした食感に😋

それからクロテッドクリームとジャム(ジャムも選べます、自分はラズベリーに。)が添えられています。

 

あ、スコーンで顔下半分隠れてしまってますが、メープルちんすこうも頂きました❗️

カフェでクッキーはよく頂きますが、ちんすこうは初でした😮

ねこの顔は1つ1つ違っていて、個人的に1番可愛いと思うのを選んだつもりです🐱笑

 

紅茶
f:id:hirorocafe0106:20220716205547j:image

ダージリンかアールグレイか選べるのでダージリンに。

レモンかミルクどちらかが添えられるのでミルクにしましたが、ミルクがしっかりと温められていて、店主さんが細かいところにも気配りされていて良いなと思いました。

 

グラスのレトロポップな柄が店内の雰囲気とマッチしているのも◎

 

2階という立地と、外から中の様子が全然分からないので初めてだとちょっとドキドキしますが、物腰柔らかく丁寧過ぎるくらい丁寧な店主さんがおもてなししてくださるので安心して行かれてみてくださいね😊

 

西荻窪〜三鷹エリアには好きなカフェが何軒もありよく来るので、spicaのおやつさんにもまた他のスコーンを頂きに伺いたいなと思います🙂

ごちそうさまでした🍴