こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

吉祥寺「喫茶 うろひびこ」〜ネルドリップコーヒーを頂ける静かなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220606133541j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

吉祥寺駅から徒歩10分ちょっと、女子大通り沿いに2021年3月オープンしたカフェ。

ネルドリップコーヒーやそれに合うおやつ(スコーン・チーズケーキなど)を頂けます。

 

【②店内】

深い海のような青と薄いグレーを基調とした落ち着いた雰囲気。

昔ながらの喫茶店のようなどこか懐かしい感じとアットホームさがありつつ、今っぽい洗練された印象も。

 

客席は店内左手に2名がけ席3つと4名がけ席1つ、それから右手にカウンター数席。
f:id:hirorocafe0106:20220606133538j:image

アンティーク調の椅子とテーブルも店内の雰囲気とマッチしていて良い感じです。

 

【③メニュー】

ドリンク🥤

阿佐ヶ谷にあるブネイコーヒーさんの豆を使用したネルドリップコーヒーや紅茶、りんごジュースなど。

 

スイーツ🍰

定番商品は米粉のベイクドチーズケーキと全粒粉入りスコーンで、その他に日替わりでパウンドケーキやプリンが登場します。

毎日何かしら日替わり商品が用意されていて、その日何があるかはお店のインスタグラムストーリーに投稿されています。

 

お食事🍴

キーマカレーとキーマカレーチーズサンド、ツナメルトホットサンド。

キーマカレーはルーのみでの注文も可です。

 

【④頂いたもの】

BASICプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220728170843j:image

 

BASICプリン

f:id:hirorocafe0106:20220728170950j:image

ラム酒が効いててカラメル苦めな大人プリン🍮

上には硬めの生クリームと、それからはちみつがタラリと🍯

 

プリンだけで食べると大人なお味ですが、生クリーム&はちみつと一緒に食べるとグッと甘くてリッチな味わいに😋

 

スプーンではなくフォークで食べれる程硬いのもポイントです🍴

 

※プリンは定番商品ではなく日替わり商品なので、プリン目的の場合は事前にお店のインスタをご確認ください。

 

コーヒー

夕凪ブレンドという、しっかりとした苦味とコクのあるコーヒーを頂きました。

 

お客さまは全員おひとりさまで、吉祥寺とは思えない静寂な空間の中ゆったり過ごせました。

カフェ激戦区な吉祥寺ですが、静かにゆったり過ごせるカフェは案外無いので貴重だなと。

駅からは少し離れていますが、静かなカフェがお好きな方はぜひ行かれてみてくださいね。

わざわざ歩く価値あり。

 

最後に余談ですが、店主さんが外のベンチでタバコを吸われていたりカウンター席に座って作業をされてるのも何だか個人店ならではで良いなと思いました😬

自分自身タバコは吸わないものの、この自由にゆるく営業されてる感じが◎

(店内は禁煙です🚭)
f:id:hirorocafe0106:20220606133536j:image

ごちそうさまでした🍴