こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

インスタグラムでカフェ写真を無断転載された話👿

先日久しぶりに無断転載された。

いや、自分が気づいてないのも含めれば

もっと頻繁にされている可能性もあるけど。

フォロワーさんにも頻繁に無断転載の

被害にあってる方いらっしゃるし、

ホント無断転載ってなくならないなと。

 

自分が無断転載されたのは7/20にカフェ友だちと

リュールさんに行ったときのこの投稿⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220809145905p:image

で、無断転載の投稿がこちら⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220809145511p:image

どう見ても全く同じ写真だ🙄

で、キャプションがこれまた気持ち悪くて🤮⬇︎

『友達とおしゃれなカフェに行ってきました!

すごく桃が柔らかくて甘かった…!!🍑

みさなんも行ってみてね』

 

いやいやお前、

よくそんな嘘付けるよなぁと😅

人の写真勝手に使って

作り話して何が楽しいんだ??

そこまでして

〝おしゃれなカフェ巡りをしている私〟

を演じたいのか??

何が桃が柔らかくて甘かっただよ

食べてないくせに、

見てるこっちが恥ずかしくなってくるわ🫣

 

何で今回無断転載を発見できたかというと、

この人自分のことをフォローしてきて。

無断転載しておいてフォローしてくる

こと自体謎なんだけど😅

まあとにかくフォローされて、

どんな人がフォローしてくれたのかなって

チェックしたら

『あれ、自分の写真パクられてるじゃん😳❗️』

となったわけ。

 

で、発見後即インスタでこのようにストーリー投稿し反撃⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220809152217p:image

すると、これを見てくれたフォロワーさん数名が

この人に説教や抗議のコメント・DM・通報

をしてくださり。

そしたら最初は自分がフォローを外されて、

(こんな奴にフォローされても仕方ないから

どうでもいいけど)

その後はこの投稿を削除して証拠隠滅。

そして更にその後非公開アカウントに変更して

逃げ去っていった。

 

プロフィール画面のスクショはしてなかったけど

投稿1・フォロワー5・フォロー40

くらいだったかな確か🤔

ある程度支持を集めているアカウントだったら

徹底的に戦おうと思うけど、、、

(実際に数年前インスタに載せてる写真を

書籍に勝手に使われたときには

抗議をして掲載料を支払って頂いた。)

こんな弱小アカウントを追い詰めたところで

何にもならないのでこれにて終了🙂

 

インスタグラムには

無断転載したアカウントは

即アカウント失効、

同じ端末では再度アカウント作成不可といった

措置をぜひご検討頂きたい🙏