こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北茅ヶ崎「Tablier(タブリエ)」〜ケーキとコーヒーのペアリングを考え抜かれているカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220912181904j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★(平日夕方訪問)

北茅ヶ崎駅から徒歩10分ちょっと(茅ヶ崎駅からだと約25分)の住宅地、団地の横に2022年8月下旬オープンした小さなカフェ。

 

“ケーキとコーヒーの、いい関係。”がコンセプトで、ケーキとコーヒーのペアリングを大切にし考え抜かれています。

とは言え、コーヒーに詳しいお客さんでなくても楽しめるように、コーヒー豆を種類豊富に取り揃えるのではなく3種類(深煎り、中煎り、浅煎り)に絞り、「このケーキにはこの珈琲が合います」といったシンプルで分かりやすい提案をするようにしているとのことです。

f:id:hirorocafe0106:20220912181917j:image

 

【②店内】

内装は店主さんがYouTube等で勉強しながら手作業で4ヶ月程かけて仕上げられたとのこと😲

オフホワイトと木の色を基調とした、シンプルで温かみがある空間。

住宅地にぴったりな、こじんまりとしつつも明るく開放的で気軽に立ち寄れる雰囲気です。

老若男女問わず受け入れられそう。

 

横長な箱で、客席は店内入って右手に4名がけ席1つと2名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20220912181919j:image

左手にも同じく4名がけ席と2名がけ席1つずつあります。

f:id:hirorocafe0106:20220912181900j:image

それから写真を撮り忘れましたが、カウンター席も数席ありました。

 

【③小物】

店内の隅にちょこんと置かれているさぼてんとじょうろ🌵
f:id:hirorocafe0106:20220912181907j:image
f:id:hirorocafe0106:20220912181932j:image

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20220912181910j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20220912190009j:image
f:id:hirorocafe0106:20220912181913j:image

スイーツ🍰

オペラやフルーツタルト、ロールケーキといった自家製ケーキ。

店主さんのお父さんが以前横浜でケーキ店を営まれていて、その頃のレシピを再現して作られているとのことです。

 

お食事🍴

クロックムッシュや食べるスープなどのワンプレートのものが5種類。

 

ドリンク🥤

メインはコーヒーで、深煎り・中煎り・浅煎りの3種類が用意されています。

その為にはクリームソーダや紅茶、果汁100%のジュースなど。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとクリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20220920120348j:image

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20220920115229j:image

昔ながらの喫茶店で提供されているような、オーソドックスなたまご感たっぷり濃厚固めプリンです🍮

 

クリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20220920115249j:image

ケーキとコーヒーのペアリングを売りにしているお店ではありますが、この日既にたくさんコーヒー飲んでいたのと、30℃超えの中歩いて喉カラカラ、冷たいものをがぶ飲みしたい気分だったのでクリームソーダに😌

 

ちょうど自分のオーダーがテーブルに運ばれてきたタイミングでお客さん全員お帰りになられたのもあり、店主さんがずーっとお話してくださいました☺️

中でも、「コーヒー美味しいお店はあるしケーキ美味しいお店もあるけど、どちらも美味しいお店はなかなか無い」というお話に強く共感でした❗️

北茅ヶ崎には偶然Tablierさんの他にPrunierさんというお店があり、Prunierさんはケーキもコーヒーも美味しいのですが、、、

店主さんも仰ってましたが、コーヒーは美味しくてもケーキは業務用のものだったり、逆にパティスリーカフェでケーキは美味しくてもコーヒーは業者から仕入れた豆を機械で淹れたものだったりするので😀💦

どちらも美味しいってなかなかレアなんですよね〜

 

というわけで、美味しいケーキとコーヒーのペアリングを楽しみたい方はぜひ行かれてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20220912181926j:image

ごちそうさまでした🍴