こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

桜木町・戸部「hanacafe(ハナカフェ)」〜横浜の住宅地にできた、おやつとコーヒーの小さなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220929163050j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日朝訪問)

桜木町駅・戸部駅から徒歩10分弱、FUJIというスーパーの近くの住宅地に2022年7月オープンした小さなカフェ。

(自分は相鉄ユーザーなので行きは平沼橋駅から歩きました。平沼橋駅もしくは横浜駅からでも徒歩20分前後なのでギリギリ徒歩圏内かなと思います🚶‍♂️)

 

国産(特に神奈川産)の素材を使って作られた手作りおやつとドリンクのお店です。

f:id:hirorocafe0106:20220929163107j:image

おやつとコーヒーがメインの小さな個人店というとお昼頃から開店のお店が多いですが、hanacafeさんは朝9時半から営業されているので、朝から美味しいケーキを頂けちゃいます🍰

 

【②店内】

店主さんがご自宅の1階を改装してオープンされたカフェで、かなりこじんまりとしています。

外観も内観もご自宅の面影が残っていて、良い意味でお店っぽくなり過ぎてなくアットホームな印象。

近所の方々の憩いの場にぴったりな感じです。

 

客席は店内入ってすぐ右手に2名がけ席1つと
f:id:hirorocafe0106:20220929163054j:image

奥左手にも2名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20220929163100j:image

計4席のみなので、タイミングによっては席が埋まっていてイートインはできないなんてこともありそうです。

また、お店のインスタグラムに「静かな住宅地の為外で並んで待つことはご遠慮ください」といったことが書かれているので、イートイン目的であれば朝の訪問が良さそうです。

自分は朝10時前に到着したところ終始貸切状態でした。

 

【③メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220929163043j:image

hanacafeさんから歩いていける距離の商店街の中にある405 COFFEE ROASTERSさんの豆を使用したハンドドリップコーヒーやハーブティー、自家製シロップのドリンクなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220929163111j:image

店内入ってすぐ正面にあるショーケースに並べられています。

この日はシャインマスカットのタルト、リコッタチーズのチーズケーキ、ぶどうの米粉シフォン、プリンがありました。

 

ショーケース横の棚にはフロランタンやショートブレッドなどの焼き菓子も置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20220929163104j:image

 

お食事🍴

なし。

 

【④頂いたもの】

大地の卵プリン、シャインマスカットタルト、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220930160112j:image

おやつ2つオーダーするとスイーツプレート風に☺️🍽

 

大地の卵プリン

f:id:hirorocafe0106:20220930132502j:image

商品名通り“大地の卵”という、長野県で米ぬかやおからを食べて育った平飼い鶏の有精卵を使って作られてます。

たまごの味わい・コクがかなりしっかりな固いプリンです🍮

 

シャインマスカットタルト

f:id:hirorocafe0106:20220930132447j:image

さくほろ食感なタルト生地の上にシャインマスカットとクリーム。

クリームはアーモンドクリームとカスタードクリーム、それから上にちょこんと生クリームも乗せられています。

 

シャインマスカットは店主さんが収穫したという横浜産のもの。

横浜でシャインマスカットが穫れるという意外性にびっくりでした😲

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20220929163047j:image

コーヒーはブレンド1種類で、オーダー後にハンドドリップで淹れてくださいます。

 

西区や中区って横浜の中心エリアでチェーン店や大企業が母体のカフェは多いのですが、個人カフェがかなり少なかったので、良いお店ができて良かったなと思います☺️

しかも、美味しい手作りケーキとハンドドリップコーヒーの両方が頂けるのもポイント。

何度かこのブログで書いてますが、ケーキもコーヒーもどちらも美味しいお店ってかなり貴重なので😌

 

タルトは季節の旬のフルーツを使っていてちょくちょく入れ変わるようなので、また頂きに行きたいなと思います。

営業は週4日(水〜土)、16時に閉店してしまうのでちょっとハードル高めですが、ぜひ行かれてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20220929163057j:image

ごちそうさまでした🍴