こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

藤沢本町「Ravi3 Cafe(ラヴィサンカフェ)」〜手作りおやつとギャラリーのお店〜

f:id:hirorocafe0106:20210123194914j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ)

藤沢本町駅から徒歩2分程、SNSで大人気のカフェヨコロンさんのすぐ近くに2016年11月オープンしたカフェ。

カフェだけでなく様々な展示やワークショップも開催されています。

 

雑居ビルの3階なのでとにかく目立ちません。

自分の場合なかなか辿り着けず、地図の位置情報がズレてるのではないかと疑いました🤨
f:id:hirorocafe0106:20210123194934j:image

が、何度かビルの前を行ったり来たりしているうちに、ようやく小さな看板がちょこんと置かれているのに気づき、
f:id:hirorocafe0106:20210123194959j:image

何とか到着できました☺️
f:id:hirorocafe0106:20210123195021j:image

 

【②店内】

上述したように見つけづらいですが、その分隠れ家的で落ち着きます😊

個人店ならではの、画一的ではない手作り感たっぷりな空間が良い感じ👍

 

客席は店内手前左手に2名がけ席が4つと
f:id:hirorocafe0106:20210123195025j:image

あと写真撮り忘れましたがキッチン前にカウンター席が数席ありました。

 

【③小物】

店内奥はギャラリー・ワークショップスペースとなっていて、この日は水彩画が壁に飾られていました。
f:id:hirorocafe0106:20210123195225j:image

 

カフェスペース横の棚には魚型のキャンドルやフェルトで作られたひよこなどが並べられています🐠🐤
f:id:hirorocafe0106:20210123195015j:image

 

カフェスペースはシンプルなものの、絵画や絵本・ぬいぐるみが飾られていてほっこりとした感じに。
f:id:hirorocafe0106:20210123195010j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194930j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194920j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123195004j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194926j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194955j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210123194917j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194949j:image

ランチマフィン(トマトやきのこ・ツナなどを使った、甘くないマフィン)とスープ。

それぞれ単品でオーダーできますが、開店〜14:30まではお得なセットにもできます。

 

スイーツ🍰

アフォガート3種類(プレーン、抹茶ココナッツ、ラム)とアイスクリーム(プレーン、ラムがけ)、それからマフィンをはじめ焼き菓子がいくつか。

焼き菓子はレジ横に並べられていて、テイクアウトOKです。
f:id:hirorocafe0106:20210123195018j:image
f:id:hirorocafe0106:20210123194923j:image

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210123194906j:image

ラテ系が充実しています。

その他にはコーヒーやハーブティー、ストレートジュースなど。

 

【⑤頂いたもの】

マフィンと抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20210414004220j:image

抹茶ラテにはおへそがポイントのくまさんクッキーを添えてみました🐻🍪

(と言ってもボカしちゃってておへそあまり見えませんが😂)

 

マフィン
f:id:hirorocafe0106:20210123194952j:image

マフィンは10種類程あり、初めてなのでプレーンにしようかなとも思いましたが、ラズベリークランブルにしてみました。

ココア生地とラズベリーの酸味の組み合わせ、それからクランブルのザクザク食感を楽しめます😋

サービスでメレンゲがちょこんと2つ添えられているのが嬉しい◎

 

抹茶ラテ
f:id:hirorocafe0106:20210123194910j:image

ハートのラテアートで提供されます。

結構抹茶が濃い感じでした🍵

 

藤沢本町といえばカフェヨコロンさんやグロスミシェルさんがSNSで人気でカフェ好きさんの間でよく知られていて、Ravi3 Cafeさんはあまり知られていないように思います。

が、ほっこりカフェ時間を楽しみたいならRavi3 Cafeさんもオススメなので、ぜひはしごしてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴