こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

江ノ島「G P COFFEE ROASTER(ジーピーコーヒーロースター)」

f:id:hirorocafe0106:20221005160809j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼頃訪問)

江ノ島駅から徒歩3分程、境川沿いに2022年6月オープンした、深煎り珈琲専門の自家焙煎珈琲店。

2017年7月東京の初台にオープンしたお店の2号店です。

 

初台のお店は完全に珈琲専門店といった感じでフードはほぼありません。(ちょっとした焼き菓子はあることも。)

が、江ノ島店では喫茶メニューにも力を入れられており、美味しい深煎り珈琲とフードのペアリングを楽しめます。

 

入口扉の横にはテイクアウト専用の窓もあり、店内に入らず気軽にテイクアウト利用ができます。

この日自分はイートイン利用させて頂きましたが、珈琲片手に江ノ島散策なんていうのも良さそうです☕️🏝
f:id:hirorocafe0106:20221005160830j:image

 

【②店内】

江ノ島駅から近いですが、観光客で賑わうすばな通りから一本入ったところにひっそりと佇んでいて、ちょっと隠れ家的です。

 

店内はウッディで温かみとヴィンテージ感があります。

また、どこか昔ながらの喫茶店ぽさもあり。

 

照明や音楽も落ち着いていて、大人が深煎り珈琲をゆったり味わうのにぴったりな空間☺️

 

客席は店内奥右手に2名がけ席3つと
f:id:hirorocafe0106:20221005160816j:image

左手にカウンター3席、
f:id:hirorocafe0106:20221005160834j:image

それからお客さんいらっしゃったので写真はありませんが、入口のすぐ横にも2名がけ席1つあります。

 

【③小物】

店内奥の壁に飾られているレコードやスピーカー、たぬきの置物など🎼
f:id:hirorocafe0106:20221005160840j:image

こちらの棚にも音楽の機材やCDが置かれていて、店主さんが音楽にこだわられていることがよく伝わってきます。
f:id:hirorocafe0106:20221005160820j:image

 

ウッディな店内にぴったりな観葉植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20221005160806j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005160824j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005160837j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20221005160813j:image

ドリンク🥤

メインは深煎りのハンドドリップコーヒーで、ペーパードリップかネルドリップかと、豆も選べます。

伺った日はブレンド3種とシングルオリジン8種の豆が用意されていてました。

f:id:hirorocafe0106:20221005160844j:image

お店の方がどんな珈琲を飲みたいか丁寧に聞いてきてくださるので、自分好みの珈琲を頂けると思います。

 

ハンドドリップコーヒー以外にはエスプレッソドリンクやスムージー、ジンジャーエールなど。

アルコールもあります。

 

スイーツ🍰

プリンとチーズケーキ、フレンチトースト。

 

お食事🍴

トーストが5種類と、トーストとセットにできるスープ・コールスローがあります。

 

【⑤頂いたもの】

カスタードプリンと珈琲

f:id:hirorocafe0106:20221102130449j:image

 

カスタードプリン

f:id:hirorocafe0106:20221102130515j:image

甘みとコクのある富士の卵という卵を使ってつくられた、やや固めのプリン🍮

深煎り珈琲との相性を考えて開発されたとのことで、深煎り珈琲に負けない、力強く濃い味わいです😋

 

珈琲

f:id:hirorocafe0106:20221102130538j:image

迷いましたが、初訪問なので定番のハウスブレンドをペーパードリップで頂きました。

ハウスブレンドはニカラグア・ブラジル・グァテマラのブレンドで、深煎りらしい苦味の中に甘味とコクを感じられました。

有田焼のカップも良い感じ◎

 

自分は今回ペーパードリップで頂きましたが、次はネルドリップで淹れて頂いてみたいなと思います。

湘南エリアにも珈琲専門店は増えましたが(特に茅ヶ崎)、深煎り珈琲に特化していて、更にネルドリップコーヒーを頂けるお店となるとなかなか無く貴重ですよね😌

深煎り珈琲がお好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

あ、最後に余談ですが、都内まで行けば四谷に猫廼舎さんという珈琲店があります。

猫廼舎さんも深煎り珈琲が種類豊富で、しかもG P COFFEE ROASTERさんと同じく有田焼のカップで提供してくださいます。

個人的にとてもオススメなのでこちらもぜひ✨

f:id:hirorocafe0106:20221005160827j:image

ごちそうさまでした🍴