こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

国分寺「cafe icons(カフェ アイコンズ)」〜コーヒーと焼き菓子メインのシンプルなお店〜

f:id:hirorocafe0106:20221118223112j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

国分寺駅北口出てすぐのところに2022年11月上旬オープンした、焼き菓子とコーヒーメインの小さなカフェ。

飲み屋や怪しげなマッサージ店が点在していて赤羽を連想させるようなエリアにありながら、cafe iconsさんは外観も内装も洗練されているので、良い意味で周囲から浮いているなと感じました😬

 

看板は設置されてないので、初訪問の際には外壁に貼られているメニュー表と入り口扉の右下に置かれているボードを目印にしてください⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20221118223109j:image

 

新店ということもあってか通りすがりの方々が何人もお店を覗いてらっしゃいました。

 

【②店内】

ガラス張りになっているので店内の様子が外からでもよく見えて、明るく開放的。

 

縦長な箱で奥行きあり。

手前は温かみがある雰囲気ですが、奥のほうはコンクリートの無機質な感じが活かされたスタイリッシュな印象です。

すっきりシンプルな内装でありながら、手前と奥で違った雰囲気を楽しめるのが特徴的。
f:id:hirorocafe0106:20221118223102j:image

 

客席は店内手前にテーブル6つと
f:id:hirorocafe0106:20221118223058j:image

奥に4名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20221118223105j:image

 

自分は窓際の席を利用させて頂きました。

真横を見るとグリーンが見えて良い感じなのですが、
f:id:hirorocafe0106:20221118223052j:image

左斜め前を見るとちょっと怪しげな看板が🤣笑
f:id:hirorocafe0106:20221118223055j:image

 

【③メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20221118223048j:image

お食事🍴

トースト2種類とサンドイッチ。

 

スイーツ🍰

キャロットケーキやカヌレといった焼き菓子数種類とチーズケーキ、プリン、ヌガーグラッセなど。

 

ドリンク🥤

エスプレッソドリンク数種類(ハンドドリップコーヒーは無いよう)と☕️、ミルクチョコレート、レモネードなど。

コーヒー豆は神奈川県の辻堂駅にある27 COFFEE ROASTERSさんから。

 

【④頂いたもの】

プリンとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20221119220254j:image

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20221119213806j:image

生クリームがたっぷり使われているのか、クリーミーで濃厚な味わい😋🍮

イタリアンプリンのようなねっとりとした食感です。

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20221119213824j:image

すっきりとした味わい。

コーヒーショップらしい、さり気なく美しいラテアートも◎

 

それからレモンケーキも。

f:id:hirorocafe0106:20221119213845j:image

元々プリンとカフェラテにしようと決めてから伺ったのですが、、、

ショーケースを見てたら思わず食べたくなったので、この日カフェ5軒行く予定だったので大丈夫かなと心配になりつつも、レモンケーキもオーダーすることに😏

 

しっとりほろほろな生地とシャリシャリなアイシングの組合せがたまらない、爽やかな味わいでした🍋

 

国分寺といえばスズメノツノさんや胡桃堂珈琲さんなどゆったり過ごせるカフェが多くありますが、気軽に入店してひと息つきたいときやサクッと美味しいコーヒーや焼き菓子をテイクアウトしたいときにはcafe iconsさんが特にオススメです。

ぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴