こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

南阿佐ヶ谷「Cafe Dodonaea(カフェ ドドナエア)」〜深煎りネルドリップコーヒーを頂ける喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20221206171238j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

南阿佐ヶ谷駅から徒歩2分程、すずらん通り沿いに2022年10月下旬オープンした喫茶店。

最寄りは南阿佐ヶ谷ですが阿佐ヶ谷駅からも徒歩圏内(10分弱)、クリオレミントンハウス阿佐ヶ谷というマンションの1階にあります。
f:id:hirorocafe0106:20221206171241j:image

店頭の看板に記載されている通り、深煎りのネルドリップコーヒーがメインのお店です。

 

【②店内】

縦長な箱で奥行きあり。

なので、外からだとかなりこじんまりとしているように見えますが、席数はそこそこ多いです。

 

今風の小綺麗な喫茶店といった印象で、落ち着いた空間。

昔ながらの喫茶店のような趣がありレトロな雰囲気を醸し出しつつ、どことなく今っぽさも。

そして、気軽にふらっと入店できる感じでありながら高級感と言いますか格式高く非日常感もしっかりと演出されているのが良いなと思いました。

 

客席は店内手前に2名がけ席2つと

f:id:hirorocafe0106:20221206171313j:image

ソファー席に小さめのテーブル3つ、
f:id:hirorocafe0106:20221206171309j:image

中央に2名がけ席3つ、
f:id:hirorocafe0106:20221206171244j:image

それから外からは見えませんが、奥にも席があります。

2名がけ席4つと4名がけ席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20221206171257j:image
f:id:hirorocafe0106:20221206171253j:image

個人的には奥の席が隠れ家的で特に落ち着くのでイチオシ😊

お店の方が「奥の席は電波が悪いので、移動して頂いても大丈夫ですよ」とお声がけくださいましたが、特に問題無かったです。

 

【③小物】

棚に飾られているドライフラワーや急須、古時計など⏰
f:id:hirorocafe0106:20221206171247j:image

 

壁に埋め込まれているステンドグラス
f:id:hirorocafe0106:20221206171251j:image

 

奥の壁に飾られている置物や多肉植物🌵
f:id:hirorocafe0106:20221206171300j:image

 

各テーブルに置かれている花💐
f:id:hirorocafe0106:20221206171303j:image
f:id:hirorocafe0106:20221206171306j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20221206171359j:image

ドリンク🥤

ネルドリップコーヒーとネルドリップコーヒーを使用したアレンジドリンクがメイン。

ドリップコーヒーは5種類の豆の中から選べますが全て深煎りとなっています。

 

その他には自家製ジンジャーエールやミルクセーキ、紅茶など。

 

スイーツ🍰

プリンや生ティラミス、珈琲ぜんざいなど、その他に季節限定スイーツもあり。

 

お食事🍴

無添加食パンのトースト3種類と有機スパイスを使って作られた自家製カレー。

 

【⑤頂いたもの】

クラシックプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20221206172527j:image

 

クラシックプリン

f:id:hirorocafe0106:20221206204719j:image

表面ツヤツヤ美しい、むっちり固いプリンです🍮

苦いカラメルたっぷり😋

 

そして上の生クリームに小さなピンクの花びら?がちょこんと乗せられているのもポイント🌺

珍しいので、どういった意図で乗せているのか帰り際にお聞きしようと思ったのに忘れてしまいました🤣

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20221206172541j:image

大好きなマンデリンもありましたが、初訪問だったのでブレンドに。

力強い苦味とコク、そしてネルドリップならではのまったりとした甘みも楽しめました😋

 

そして余談ですが、コーヒーカップだけでなく水のグラスも品のあるものが使われています◎
f:id:hirorocafe0106:20221206171402j:image

 

落ち着いた静かな空間の中でゆったりとコーヒーとプリンを味わえました。

少しだけお値段お高めではありますが、そんなの全く気にならない程贅沢な時間を過ごせます☺️

今風な喫茶店の空間やネルドリップコーヒー好きな方は行かれてみてくださいね。

 

最後に、Cafe Dodonaeaさんはネルドリップコーヒーですが、阿佐ヶ谷といえばサイフォンコーヒーを頂けるペンギンカフェさんもオススメなので、こちらもぜひです。

f:id:hirorocafe0106:20221206172616j:image

ごちそうさまでした🍴