こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

小岩・瑞江「MAMEBACO COFFEE TOKYO RI・CHI・A(マメバココーヒー トウキョウ リ・チ・ア)」

f:id:hirorocafe0106:20221223214337j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日15時過ぎ訪問)

小岩駅から徒歩30分程、“スーパーヤマイチ鹿島店”というスーパーマーケットのお隣に2022年12月オープンした喫茶店。

京都にあるMAMEBACOさんというコーヒーショップの東京店です。

 

自分は小岩駅から歩きましたが、小岩駅以外に瑞江駅や篠崎駅・江戸川駅からも行けます。

地図を見る限り恐らくどの駅からも徒歩30分はかかると思われます。

アクセス良好とは言えないですが、そのぶんゆったりとコーヒーを味わえる地域密着型のお店となっています☺️

 

【②店内】

縦長で奥行きのある箱、グレーを基調とした落ち着きと温かみのある内装です。

 

MAMEBACOさんは京都の元田中駅が最寄りの珈琲焙煎所旅の音さんの系列でもあるのですが、店内が旅の音さんを彷彿とさせるなと思いました。

具体的にはリノベーションカフェならではの味のある感じ(旅の音さんは美術系の学校、MAMEBACO TOKYOさんはカレー店をリノベーション)やどこか懐かしいレトロかわいい雰囲気など。

 

約2年前、カフェ巡り目的で京都に行った際に店内の雰囲気が特に良いなと思ったのが旅の音さんなのですが、旅の音さんはさすがになかなか再訪できないので、何だか嬉しくなりました😆

 

客席は店内右手に2名がけ席3つと
f:id:hirorocafe0106:20221223214345j:image

奥左手にも2名がけ席1つで
f:id:hirorocafe0106:20221223214341j:image

計8席のみ。

特に来店人数の制限等は無いようですが、1~2名での来店向きです。

 

【③小物】

カウンター下に置かれている開店祝いのお花や絵本など📚

f:id:hirorocafe0106:20221223233845j:image

 

店内奥に飾られている観葉植物🪴

f:id:hirorocafe0106:20221223214508j:image

 

やや無骨でヴィンテージ感のある照明💡

f:id:hirorocafe0106:20221223232442j:image

 

天井をよく見ると、気球に乗ってる動物が😮
f:id:hirorocafe0106:20221223214503j:image

こういうちょっとした仕掛け?は遊び心が感じられて良いなと思いました✨

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20221223214454j:image

お食事🍴

軽食メニューとしてトーストが4種類。

ご飯ものやランチメニューは無し。

 

スイーツ🍰

チーズテリーヌやプリン、カヌレなど。

焼き菓子は京都のMAMEBACOさんのものだそう。

 

ドリンク🥤

コーヒーメインで、豆はブレンドかシングルオリジン3種の中から選べます。

f:id:hirorocafe0106:20221223214459j:image

コーヒー以外にはカフェラテやジンジャーエール、クリームソーダなど。

それからメニューに記載されてはいませんがお子さま用ドリンクもあるそうです。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとカヌレ、コーヒー

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20221223215902j:image

お店の雰囲気にぴったりな、レトロな見た目・味わいのプリンです🍮

固さは固めと柔らかめの中間でカラメルは苦味なし。

 

カヌレ

f:id:hirorocafe0106:20221223220305j:image

チェリーが乗ったものなどもありましたが、抹茶に。

 

甘みの中にほんのわずかに苦味も感じる、上品な味わいです。

タラリと垂れてる抹茶チョコレートと更に抹茶パウダーもかけられているので抹茶好きにはたまらない🍵

そして、ちょこんとアーモンドが乗せられていて見た目も可愛らしいです。

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20221223220301j:image

ブレンドの他にボリビア・エチオピア・マンデリンがあり少し悩みましたが、家にマンデリンを常備していてよく飲むので、比べてみたいなと思いマンデリンにしました。

ガッツリとした苦味とコク。

やっぱりマンデリン好きだなと再認識しました😌

 

ちなみにブレンドも試飲させて頂けました。

f:id:hirorocafe0106:20221223220258j:image

 

入店時は貸切状態でしたが、その後は続々とお客さま来店され、わりとすぐ満席に。

どの駅からも遠く周辺にカフェや喫茶店が無いエリアということもあってか、早くも近隣の方々の憩いの場となっているような印象を受けました。

 

良い意味で周囲から浮いてるお洒落な内装、それと店主さんの機械的ではなく温かみのある接客も相まって、店内にゆったり穏やかな空気が流れていて居心地とても良かったです。

 

上述したようにアクセス良好ではないものの、近隣の方だけでなく喫茶店の雰囲気や珈琲が好きな方に行ってみて頂きたい一店。

 

あと最後に、京都から豆を仕入れて使っているお店って良店多いなと個人的に思ってます。

平塚のCORNER COFFEE&Designさんなど。

まあCORNER COFFEEさんもMAMEBACOさんと同じくらい駅からは遠いのですが、機会あればこちらもぜひです🙂

 

ごちそうさまでした🍴