こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

上板橋「NAGASAWA CAFE(ナガサワカフェ)」〜地域に根差したバル風コーヒーショップ〜

f:id:hirorocafe0106:20221228183143j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼訪問)

上板橋駅から徒歩3分弱、商店街のはずれに2018年5月オープン、2021年リニューアルオープンしたカフェ。

 

【②店内】

照明落とし気味でほんのり薄暗く、落ち着いた空間。

店内の雰囲気は良いものの、かといって良い意味でお洒落過ぎず、肩肘張らず寛げる感じで普段使いにぴったりな飲食です。

 

カフェでありながらどことなくバルのような感じもして、夜が似合いそうだなと思いました。

(以前は夜営業されていたようですが、リニューアル後は昼間のみの営業となっています。)

 

客席は店内左手に高い椅子のテーブル席3つと4名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20221228183156j:image

それから奥右手に2名がけ席が3つ。
f:id:hirorocafe0106:20221228183146j:image

この奥の席がちょっと隠れ家的で、個人的にとても居心地良かったです☺️

 

【③小物】

壁やテーブルに飾られているドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20221228183153j:image

f:id:hirorocafe0106:20221228183149j:image
f:id:hirorocafe0106:20221228183159j:image

生花ではなくドライフラワーなのが店内の雰囲気とよく合っているなと思いました。

 

【④メニュー】

お食事🍴

日替わりパスタやクロックムッシュなど。

 

スイーツ🍰

プリンやガトーショコラなど。

 

ドリンク🥤

コーヒーやエスプレッソドリンク、バナナジュース、クリームソーダなど。

アルコールもあり。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとコーヒーフロート

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20230111154318j:image

デカフェのエスプレッソ入りコーヒークリームとオレンジピールがトッピングされている、NAGASAWA CAFEさんでしか食べれないオリジナリティ溢れる固めプリンです🍮🍊

 

業務用ホイップクリーム+缶詰さくらんぼの組み合わせのトッピングだと萎える自分にとって、こちらのプリンは大当たりでした♪

 

コーヒーフロート

f:id:hirorocafe0106:20230111154257j:image

ハンドドリップで淹れられたすっきりとした味わいのアイスコーヒーの上にアイスクリーム🍨

丁寧につくられたのが感じられる、小ぶりなコーヒーフロートです。

 

伺ったのは12月の雨の日でしたが、寒い中飲むアイスドリンクもなかなか良いものだなと思いました🥤

真冬でも美味しくかき氷を召し上がってるゴーラーさんの気持ちが少し分かったような気が🍧😌

 

プリンとコーヒーフロートが美味しかったのは勿論ですが、店主さんの必要以上に干渉してこないけど非常に丁寧な接客(商品提供時のしっかりとした説明、帰り際はドアを開けてお見送りしてくださるなど)も好印象で、居心地良く過ごさせていただきました😊

 

営業時間が平日は12時〜14時、土日祝日は14時〜17時と変則的かつ短時間なので訪問ハードル高めですがぜひ行かれてみてくださいね。

 

それにしても・・・

板橋区はNAGASAWA CAFEさんの他にもノタリさんCafe FORESTさんなど、カフェ好きなインスタグラマー的な方々に知られていないけど提供されているもののレベルが高い穴場カフェが点在しているなと改めて思いました。

 

例えば板橋区だと1 ROOM COFFEEさんなんかは良いお店であることは間違いないものの、インスタグラマーみたいな方々が多く押しかけていて、何だか疲れてしまうので😅

自分も普通にインスタやってるので矛盾なのですが、インスタとか関係なく近所の方々の憩いの場となっているカフェって良いものだなと。

ごちそうさまでした🍴