こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

岩槻「okami*cafe Oryzae(オカミカフェ オリゼ)」〜発酵料理と手作りスイーツのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230209162617j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★(時間によりかなり異なる、後述)

岩槻駅東口から徒歩3分弱、ヌックパークという子育て支援施設の1階に2022年10月オープンしたカフェ。

春日部にある割烹料理店の女将さんが開業された、発酵料理メインのお店です。

 

ワッツという複合施設向かいの細い道の先という若干分かりづらい立地ではありますが、案内の看板が出ているので迷うことなくたどり着けるかと思います。

f:id:hirorocafe0106:20230209173344j:image
f:id:hirorocafe0106:20230209173348j:image

 

敷地内に入るとお庭があります。

f:id:hirorocafe0106:20230209174037j:image

奥へ進んで建物の中へ。
f:id:hirorocafe0106:20230209162622j:image
f:id:hirorocafe0106:20230209162725j:image

入ってすぐ右手にカフェの入口扉があります。
f:id:hirorocafe0106:20230209162626j:image
f:id:hirorocafe0106:20230209162632j:image

お店の扉というより住宅の勝手口のよう。

初めてだと扉を開けるのにちょっと勇気がいるかもしれません🤣

 

【②店内】

リノベーションカフェならではの風合いが生かされていて心地良い雰囲気。

淡いグレーを基調とした空間と味のある木製テーブルや椅子の組み合わせが良い感じ。

 

外から中の様子が見えないこじんまりとした空間、更に路地裏という立地も相まって隠れ家的です。

 

店内入って左手にレジとキッチンがあります。
f:id:hirorocafe0106:20230209162721j:image

オーダーは席まで聞きにきてくださいます。

お会計は1番最後に。

 

客席はカウンター2席と

f:id:hirorocafe0106:20230209162656j:image

4名がけ席1つ、細長い大テーブル1つ、
f:id:hirorocafe0106:20230209162652j:image

それからお客さまいらっしゃったので写真はありませんが丸テーブルも1つありました。

 

【③小物】

カウンター席に置かれている文庫本やくるみなど📚
f:id:hirorocafe0106:20230209162647j:image
f:id:hirorocafe0106:20230209162643j:image

 

壁際飾られているフラワーリースや観葉植物🏵
f:id:hirorocafe0106:20230209162717j:imagef:id:hirorocafe0106:20230209184308j:image

 

窓辺に吊るされているドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20230209162703j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20230209162635j:image

発酵カフェらしく甘酒があります。

甘酒そのものと、甘酒ミルク、甘酒ジンジャー。

その他にはドリップコーヒーや和紅茶など。

 

スイーツ🍰

かためプリンはだいたいいつもあるけどその他はきまぐれで、お客さまの反応が良かったら何回か同じものをつくったりしているとのこと。

 

伺った日はプリンの他にフレジェタルトや発酵あんこいちごロール、抹茶ガトーショコラなどがありました。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20230209162639j:image

月替わりのメインと副菜の野菜たっぷりプレート。

寝かせ玄米と自家製味噌のお味噌汁つき。

 

※お食事を頂けるのは11時~14時です。

 

【⑤頂いたもの】

フレジェタルトとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230325112328j:image

 

フレジェタルト

f:id:hirorocafe0106:20230325112626j:image

超ザックザクタルト生地の上に、濃厚なクリームにいちごの爽やかな酸味が加わって美味しいフレジェが乗せられてます🍓

 

フレジェとタルトの組み合わせって何気に珍しいなと😮

少なくとも自分は人生初でした。

 

丸っこいフォルム、更にちょこんと植物が乗せられていて見た目も楽しめるケーキでした☺️

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230325112709j:image

オーダーごとにハンドドリップで淹れてくださっていると思われます。

苦味や酸味が少なく、飲みやすいタイプのコーヒーでした。

 

綺麗なターコイズブルーのカップが小さな木製トレーに乗せられて提供されるのが個人的にかなり良いなと思いました♪

 

2023年2回目の埼玉カフェ巡りで、前から気になっていたオカミカフェ オリゼさんにようやく伺えました。

 

岩槻といえば食堂カフェラパンさんが圧倒的に有名で、遠くからもカフェ好きな方々が押し寄せている人気店ですが、こちらもオススメ。

営業日が週3日(木・金・土)のみで更に11時~16時の短時間営業なのでハードル高めですが、ぜひ行かれてみてくださいね。

 

ちなみにお茶のみの利用は13時30分〜可というシステムで、自分は13時40分頃伺ったところ混雑していました。

かろうじて空いていたカウンター席に座らせて頂けたので待たずに済んだのは良かったですが、なかなか賑やかでした😅

14時過ぎになると皆さん退店され、同じお店とは思えない程静まり返り落ち着いた空間に。

なので、お食事もとても魅力的なお店ではありますが、個人的にはランチタイム以降の訪問が良いかなと思います。

f:id:hirorocafe0106:20230209194135j:image

ごちそうさまでした🍴