こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北千住「□□□(シカク)」〜カフェラテメインの路地裏カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230420152503j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

北千住駅西口から徒歩2分弱、丸井近くに2020年12月オープンしたカフェラテメインの一軒家カフェ。

2階にある美容室のオーナーさんがオープンされたお店です。

 

駅から近いですが、路地裏の細い道沿いにひっそりと佇んでいて、更に外からは客席がほぼ見えないので隠れ家的。

 

実はシカクさんはお店の存在を知ってはいたもののこの日行く予定はなかったのですが、新店のSunny cafeさんに行く途中でたまたま見つけ、せっかくだしということで立ち寄ってみました。

 

【②店内】

かなりこじんまりとしている縦長の箱。

木の色とグレー・白で統一された温かみのある内装です。

また、暗いまではいかないものの、照明はやや控えめで落ち着いた雰囲気が演出されています。

 

店内利用の場合は先に入口扉の左手にある窓でオーダーとお会計を済ませます。

客席は手前にカウンター4席、
f:id:hirorocafe0106:20230420152506j:image

奥に2名がけテーブル席2つと
f:id:hirorocafe0106:20230420152510j:image

おひとりさま用の席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20230420152537j:image

自分が入店したときはこのおひとりさま用の席にだけお客さまいらっしゃり、あとは空席。

1人で伺いましたがカウンター席を指定されることなく「お好きな席へどうぞ」と言って頂けたので2名がけのテーブル席を利用させて頂きました☺️

 

※心地良い空間なのでカウンター席が絶対嫌だというわけではないですが、カウンター席はキッチンの向かいなのでやや落ち着かなそう。

奥の席のほうがより寛げるかなと思います。

 

お店のサイズや席の配置からして、3名以上での来店は難しいです、1~2名での来店が◎

なので、混雑したとしてもそれ程賑やかになり過ぎる心配は少なく、いつ伺ってもわりと静かに過ごせるかと思います😌

 

【③小物】

壁に飾られているドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20230420152533j:image

 

何かの木🌳
f:id:hirorocafe0106:20230420152541j:image

 

カフェやデザイン関係の本📚
f:id:hirorocafe0106:20230420152514j:image
f:id:hirorocafe0106:20230420152518j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20230420152529j:image
f:id:hirorocafe0106:20230420152525j:image
f:id:hirorocafe0106:20230420152522j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

カフェラテの専門店というだけあり、ラテの種類が豊富です。

アーモンドミルクのラテやソイラテ、ポップコーンのラテ、ほうじ茶ラテ、ティラミスラテなど。

ラテ以外だとコーヒーやハーブティーはありますが、ジュース類は無かったと思います。

 

スイーツ🍰

パウンドケーキ数種類とチーズケーキやレモンケーキなどがありますが、毎日用意されているわけではなさそうです。

 

お食事🍴

なし

 

【⑤頂いたもの】

ピスタチオモンブランとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20230420182950j:image

 

ピスタチオモンブラン

f:id:hirorocafe0106:20230420175153j:image

こ・・・これは・・・

ベルリーベというブランド(UCCのグループ)の業務用冷凍ケーキを解凍したものでは・・・?

お店のインスタを見ても店内で手作りしているといったことが書かれているわけではないので、勝手に手作りのオリジナルケーキが提供されると期待した自分が完全に悪いのですが、ガッカリしたというのが正直なところです😞

 

ネットで調べたらこのケーキ、6個入りが2,000円前後で売られていますね。

1個あたり300円ちょっとのものが、お店で食べると800円弱。

カフェでケーキがそれなりのお値段すること自体は全然構わないのですが、業務用冷凍ケーキはね。。。

800円前後というと、都心のパティスリーのケーキ並みかそれ以上のお値段ですよね😂

 

(業務用冷凍ケーキを“数量限定販売です”とか書いて希少性を高めるみたいな手法はどうなのかな)

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20230420175148j:image

カフェラテはラテアート専門店を謳っているだけありまろやかで美味しかったです😋

 

個人的にはケーキが手作りではないというのは重要なポイントなので再訪はしないですが、お店の雰囲気やこじんまりとして隠れ家的なのは良かったです。

 

あ、営業時間がバラバラなので、行かれる際は事前にチェックしたほうが良いです。

f:id:hirorocafe0106:20230420160954j:image

ごちそうさまでした🍴