こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

曙橋「Patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)」〜イートインもできるケーキショップ〜

f:id:hirorocafe0106:20230110135827j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★

静か★★★

曙橋駅から徒歩3分程、靖国通り沿いにあるイートインスペース併設型のパティスリーです。

 

正直なところこちらにあるとは伺う直前まで知らなかったです😅

大好きなお店“カフェのある暮らしとお菓子のお店”のカフェスペースが満席だったのでふらふらと散歩していたらたまたま見つけ、外から見たら美味しそうなケーキがたくさんあるしイートインもできるようなので時間を潰すのにぴったりだなと思い入店してみることにしました。

 

【②店内】

店内内装はパティスリーらしい高級感がありつつも、格式高過ぎず街中のケーキ屋さんのように気軽に利用できる程良い感じです。

 

店内手前が販売スペースで、イートインスペースは奥にあります。

席数はカウンター席が6席とテーブル席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20230110135530j:image

ガラス張りになっていて開放感ありですが、外の景色は良いとは言えません😅

歩道なので、通行人の視線もやや気になるところ。

落ち着いてゆったり過ごすのには不向きだと感じました。

 

【③小物】

チョコレートのショーケース上や棚に人形やコーヒーミルなど色んな小物が飾られていて個性的。

f:id:hirorocafe0106:20230110135603j:imagef:id:hirorocafe0106:20230110135539j:image
f:id:hirorocafe0106:20230110135546j:image
f:id:hirorocafe0106:20230110135524j:image

f:id:hirorocafe0106:20230110135559j:image

 

イートインスペースの壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20230110135542j:image
f:id:hirorocafe0106:20230110135533j:image

 

【④メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20230110135549j:image
f:id:hirorocafe0106:20230110135536j:image

お店のスペシャリテであるラヴィバッカスというオレンジとチョコレートのケーキの他に旬のいちごを使ったケーキやモンブランなど。

 

チョコレートに特に凝っているパティスリーで、チョコレート系のケーキが多めのラインナップです。

そしてチョコレートはケーキだけでなく、チョコ単品も種類豊富に専用ショーケース並べられています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20230110135606j:image

 

その他🍪
f:id:hirorocafe0106:20230110135527j:image
f:id:hirorocafe0106:20230110135521j:image

マドレーヌやサブレ、ガレットなどの焼き菓子やマカロンがあります。

 

【⑤頂いたもの】

シューシャンティフレーズとガトーフレーズ、ブレンドコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230529170456j:image

 

シューシャンティフレーズ

いちごジュレ入りクレームディプロマットと生クリーム、それから生のいちごがトッピングされたかわいいシュークリームです。

 

ガトーフレーズ

ガトーフレーズというとスポンジのショートケーキを想像しますが、ラヴィドゥースさんのガトーフレーズはフレジエでした。

濃厚なピスタチオのムースリーヌとフレッシュないちごが相性ぴったり😋

 

ブレンドコーヒー

こちらは正直特徴がないというか、コンビニコーヒーのほうが美味しいくらいでした。

カフェ併設型のパティスリーって、ケーキにはとことんこだわってるのにコーヒーが微妙なことがホント多いんですよね😂

 

時間潰せるかなと思いふらっと入店してみましたが、イートインで利用したいとパートらしき女性に伝えたところ他の男性スタッフに「イートインてできますか?」と確認されていました。

内心「え、それ、いちいち確認しなきゃ分からないことなの?」と微妙な気持ちになりました。

わざわざ確認するということは、イートイン利用のお客さんはかなり少ないのかな?滅多にいらっしゃらないのかな?

 

上述したようにコーヒーは全然美味しくないし、帰り際ごちそうさまでしたと言っても無反応ですし(気になって検索してみたら、同様の口コミが何件も見つかりました)、全体的にイマイチだったなというのが正直な感想です。

ケーキそのものは美味しかったのだけが唯一の救いでした。

ごちそうさまでした🍴