こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北鎌倉「お菓子と喫茶 マルン」〜フランスケーキメインの一軒家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230602164936j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

北鎌倉駅西口から徒歩5分弱、喫茶ミンカさんの手前に2023年6月オープンしたカフェ。

フランスで修行されたパティシエ店主さんの手作りケーキがメインのお店です。

 

細い路地の先にあるので、駅から近いけど隠れ家的。
f:id:hirorocafe0106:20230602164926j:image

初めて行かれる際にはこちらの看板を目印にすると良いかと思います⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20230602164931j:image

 

ベンチや植物が飾られていて、外観も良い感じ☺️
f:id:hirorocafe0106:20230602164940j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602164945j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602164952j:image

 

【②店内】

こちらの建物は以前も喫茶店で、店主さんがお知り合いだったことから譲り受け、改装してオープンされたといったお話をしてくださいました。

 

木の温もりとどこか風情のある、北鎌倉という街がしっくりる感じの内観です。

 

店内はこじんまりとしていて、客席はカウンター6席と2名がけテーブル席1つのみ。
f:id:hirorocafe0106:20230602165002j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602164956j:image

それから伺った日は雨だったので利用できませんでしたが、奥にテラス席もあります。
f:id:hirorocafe0106:20230602165036j:image

 

【③小物】

店内にはドライフラワーやお花がたくさん散りばめられています💐
f:id:hirorocafe0106:20230602165006j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602165010j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602165015j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602165023j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602165029j:image
f:id:hirorocafe0106:20230602165106j:image

 

【④メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20230602165041j:image

フランスで修行された店主さん手作りの、日本人の味覚に合わせたフランスケーキがメインです。

伺った日はチーズケーキやブラマンジェ、フルーツタルトなど8種類がありました。

 

それからカウンター席の手前側に焼き菓子も少し置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20230602165058j:image

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20230602165046j:image

クロックムッシュプレートとキッシュプレートが1種類ずつ。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20230602165053j:image

コーヒーや紅茶、自家製レモンスカッシュなど、それからアルコールも少し。

 

【⑤頂いたもの】

フルーツタルトとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230602165342j:image

 

フルーツタルト
f:id:hirorocafe0106:20230602165332j:image

さっくり生地とヨーグルトムース、その上にフルーツがたっぷり乗せられています🍍🍊😋

全体的にさっぱりとしていて食べやすいタイプのタルトでした。

鎌倉エリアには魅力的なカフェ何軒もあってはしごすることが多いと思うので、さっぱりしているのは嬉しいです◎

 

お皿にはピスタチオダイスやドライクランベリーが散りばめられていて、レストランのデザートみたいだなと甘いました♪

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20230602165338j:image

堀口珈琲さんの豆を使用していて、オーダーごとにハンドドリップで淹れてくださいます。

豆は選べず1種類のみ、深煎りでスイーツとの相性良いコーヒーです。

 

伺ったのはまだグランドオープンしたばかり、しかも雨の平日だったので終始貸切状態でした。

今後認知されれば人気は出そうですが、それでも席数からしてグループのお客さんで賑わってガヤガヤするということは無さそう。

いつ行っても比較的落ち着いた雰囲気が保たれてそうです。

 

こじんまりとしたカフェや季節のフルーツが使われた生ケーキが好きな方は行かれてみてくださいね。

最後に、北鎌倉といえばgrand Kさん欒カフェさんもオススメなのでぜひです🙂

f:id:hirorocafe0106:20230602165400j:image

ごちそうさまでした🍴