こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

根岸「Shortcake Shortcake(ショートケーキショートケーキ)」

f:id:hirorocafe0106:20190815213532j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★

静か★★★

根岸駅から徒歩7~8分、可愛いパン屋の星パン屋さんからわりと近いところに2018年10月オープンしたパティスリーカフェ。

 

女性店主さんお1人でやられているお店で、ホームページを拝見したところ、ご自身の店舗運営以外にもお菓子教室の講師や商品開発、雑誌への出演など多岐に渡って活動されてるようです。

その為か営業日数は少なめで月火水が店休、木曜金曜は13時オープンなので前から気になりつつもなかなか予定合わなかったのですが、ようやく行ってきました😄

 

【②客席】

元々はお家だったのかな🏠?

かなりこじんまりとしていてアットホームな雰囲気、照明落とし気味で店内は少しだけ暗めです。

 

客席は店内入って右手にカウンター6席程と

(お客様いらっしゃったので写真は一部のみ)

f:id:hirorocafe0106:20190815213558j:image

左手にテーブル席があります。
f:id:hirorocafe0106:20190815213643j:image

椅子5つのうち1つはくまが突っ伏して寝ていました😪笑

 

【③小物】

椅子を占拠して寝ているくま以外にも、店内にはくまがたくさんいました🐻🐻🐻
f:id:hirorocafe0106:20190815213550j:image
f:id:hirorocafe0106:20190815213536j:image
f:id:hirorocafe0106:20190815213639j:image
f:id:hirorocafe0106:20190815213525j:image

ガラス窓に吊るされたドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20190815213545j:image

店名入りのポストカード
f:id:hirorocafe0106:20190815213507j:image
f:id:hirorocafe0106:20190815213931j:image

おしゃれに置かれたショップカード
f:id:hirorocafe0106:20190815213510j:image

 

【④メニュー】

メニュー構成はかなりシンプルで、

・ケーキプレートセット

・きまぐれパフェ

の2つのみ。

(ケーキはプレート以外にケーキ単品でもオーダーできるのかな?確認し忘れました💦)
f:id:hirorocafe0106:20190815213602j:image

ケーキプレートの場合はその日あるケーキの現物を見せて下さるのでその中から好きなものを選びます。

この日は3種類でしたが、多い日は7種類程あるんだとか😮

ちなみにオプションとして

・マカロンアイス

・クッキーアイス

・くまさんいちごアイス

の3種類のアイスがあり、追加トッピングできます🍨

 

ドリンクは

・しまねのコーヒー

・いちごミルク

・ノンカフェインフレーバーティー(4種類)

・子ども用ジュース

の7種類。

 

あと、店内入ってすぐ目の前のところにテイクアウト用の焼き菓子が並べられています🍪

f:id:hirorocafe0106:20190815221026j:image

 

【⑤頂いたもの】

きまぐれパフェ


根岸「Shortcake Shortcake(ショートケーキ ショートケーキ)」〜パフェ〜

グラスの中には

・ベイクドチーズケーキ

・ピスタチオチョコケーキ

・いちごアイス

・生クリーム

が入っています。

f:id:hirorocafe0106:20190815230643j:image

グラスの上にはお店の看板商品ショートケーキがどーんと乗っかっていて、見た目のインパクト大🍰❗️

f:id:hirorocafe0106:20190815230751j:image

そこそこボリューミーではありますが、ショートケーキの生クリームがかなり食べやすいものなので余裕で完食できると思います😋

 

ドリンクは店主さんがコーヒーを他のお客さまに勧めてたのが聞こえてはきたものの、北海道産いちごを使ってるのがお店のウリということなので、、、

いちごミルクにしてみました🍓
f:id:hirorocafe0106:20190815213518j:image

冷凍いちごがゴロゴロと入っていてデザートを食べる感覚で頂けるドリンクでした🍹 

 

店頭に注意事項が箇条書きで書かれていて、ちょっと怖めな店主さんなのかな?と思ったら全然優しい感じの方で安心しました🙂笑

店内の写真撮影も他のお客さまを写さなければOKです。

 

この日はほぼ開店と同時に伺いましたが、開店から10分程で自分を含め4名のお客様が。

開業からまだ1年経っておらず、アクセスも良いとは言い難い立地にも関わらず早くも人気店です❗️

周辺に時間を潰せるようなところが無いので、列ができるようになったらちょっと大変ですね💦

 

タルトもあったら頂きたいな〜と思ってたのですが、タルトは良いフルーツが入荷できた時のみとのことでした。

次回はタルト食べたいな😄

f:id:hirorocafe0106:20190815213555j:image

ごちそうさまでした🍴