こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

日暮里「Le Coin(ル コワン)」〜谷根千エリアにできたドライフラワーカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20221021150606j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

千駄木駅から徒歩5~6分(日暮里駅からだと10分弱)、喫茶ニカイさんがある通り沿いに2021年12月オープンしたドライフラワーカフェ。

北参道や渋谷でフレンチビストロなどを展開する会社が母体です。

 

f:id:hirorocafe0106:20221021150620j:image

お隣には猫スイーツを頂けるカフェ猫衛門さんが🐱

 

【②店内】

古い長屋を改装してオープンされたお店です。

築90年以上の建物ならではの風情が生かされつつ、今っぽいおしゃれな感じも。

茶色とグレーがベースとなっていて落ち着いた雰囲気です。

 

客席は1階には横並びの2名がけ席2つ。
f:id:hirorocafe0106:20221021150641j:image

2階には4名がけ席1つと
f:id:hirorocafe0106:20221021150627j:image

横並びの2名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20221021150609j:image

それからお客さんいらっしゃったので写真はありませんが丸いテーブル席も1つあります。

 

2階へは急で幅狭くそしてミシミシと音がする階段を登っていくのと、外からは様子が全然見えないのでかなり隠れ家的。

なので、ひっそり静かに過ごしたい場合は2階を強くオススメします。

 

【③小物】

趣ある店内のいたるところにドライフラワーが散りばめられています💐
f:id:hirorocafe0106:20221021150644j:image
f:id:hirorocafe0106:20221021150648j:image
f:id:hirorocafe0106:20221021150652j:image
f:id:hirorocafe0106:20221021150638j:image

 

入口横にはドライフラワーだけでなくサボテンなどの植物も置かれています🌵
f:id:hirorocafe0106:20221021150635j:image

 

ドライフラワーは店内に飾られているだけでなく1階に物販コーナーもあり、気に入ったものがあれば購入できます。

f:id:hirorocafe0106:20221021200315j:image
f:id:hirorocafe0106:20221021200312j:image

 

壁に飾られているシマウマや蝶の絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20221021150630j:image

 

1階の棚に並べられている花瓶やフランス菓子の本など📚
f:id:hirorocafe0106:20221021150616j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

北海道産そば粉を使ったガレットやフレンチのデリ。

 

スイーツ🍰

季節のパフェや日替わりタルト、ガトーショコラ。

 

ドリンク🥤

コーディアルシロップを使ったドリンクやハーブティー、自家焙煎珈琲など。

 

【⑤頂いたもの】

2023年10月

かぼちゃプリン

f:id:hirorocafe0106:20231019154232j:image

パフェがSNSで大人気ですが、新作スイーツはかぼちゃプリン🍮


プリンというよりかぼちゃそのもののような

ほくほく食感、

とにかくかぼちゃが濃いのでかぼちゃスイーツ好きな方はぜひ🎃


プリンの上には濃厚バニラアイスと

紫芋クリーム、真っ黒なこうもりクッキー🦇


かぼちゃの小物と一緒に提供されるのが

Lecoinさんらしいなと☺️

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20231019154423j:image

グァテマラと本日のコーヒーの2種類があり、この日の本日のコーヒーは酸味のあるエチオピアとのことだったので、深煎り好きな自分はグァテマラに。

 

2022年10月

マロンパフェ

f:id:hirorocafe0106:20221031155532j:image

お皿にドライフラワーのリースが乗せられているのがル コワンさんならではの演出で、見た目も存分に楽しめます😆

 

パフェの内容は

・栗の渋皮煮

・マロンクリーム

・紅茶のパウンドケーキ

・自家製クランブル

・バニラアイス

・生クリーム

・カシスソース

 

まずは栗の渋皮煮とマロンクリームで栗を存分な味わい、グラスの中へと進むと上品な香りがする紅茶のパウンドケーキとサックサク軽やかな自家製クランブル。

パウンドケーキとクランブルは1番下のかなり酸味効いてるカシスソースと絡めて食べると味変も楽しめます😋

 

インテリアとしてドライフラワーを飾っているカフェは多いですが、ここまでドライフラワー尽くしなのは珍しいなと思いました🏵

谷根千エリア散策の際にはぜひLe Coinさんに立ち寄って、古民家とドライフラワーの組み合わせを楽しんでみてくださいね。

 

お店のインスタグラムにパフェは月ごとに変わると記載されているので、また次のパフェを頂きに行けたらなと思います。

ごちそうさまでした🍴