こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

元住吉「Mui(ムイ)」

f:id:hirorocafe0106:20181110190215j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★★★

元住吉駅西口から徒歩5分ちょっと、ブレーメン通りから一本入ったところにある、スペシャリティコーヒーや焼き菓子を頂けるカフェです。

堀口珈琲で焙煎責任者として勤務されてた方が2013年に開業されました。

オープン当初は「もとえ珈琲」という店名でしたが今現在は「Mui」に変更されてます。

【②客席】

2名がけ席が7つとカウンター6席。

f:id:hirorocafe0106:20181110190226j:imagef:id:hirorocafe0106:20181110190230j:image

 

【③小物】

カウンター周りにコーヒーカップやコーヒー豆が並べられてました☕️

f:id:hirorocafe0106:20181110190251j:imagef:id:hirorocafe0106:20181110190308j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20181110190327j:image

ドリンク🍹

メインは珈琲で、定番の豆が5種にブレンド3種、そらから季節のコーヒーが数種類あり。

その他:紅茶は専門店ウーフさんから、牛乳は東毛酪農の低温殺菌乳、りんごジュースは青森の農園から仕入れたものを使用する等、こだわりのものを提供されてます。

 

スイーツ🍰、お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20181110190337j:image

日替わりの自家製ケーキ(モンブランやチョコムース、チーズケーキなど)や焼き菓子、タイミングによってはパフェもあり。

季節ごとに色々なケーキが登場しますが、インスタグラムでは栗のミルフィーユと苺のミルフィーユがずば抜けて人気ですね。

 

お食事はキッシュとトースト。

トーストのパンは武蔵中原にあるラルブルアパンさんのものを使用。

 

【⑤頂いたもの】

2020年12月その②

いちごのミルフィーユとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20201229230647j:image

このいちごのミルフィーユを食べてみたくて、自分にしてはかなり珍しく同じ月に再訪❗️

 

しっかり焼き込まれたパイ生地に生クリームとカスタードを混ぜ合わせたクリーム、神戸の農場“わだちファーム”から仕入れられたいちご😋🍓

 

パティスリーのミルフィーユは断面が美しいですがMuiさんのは手作り感たっぷり、これはこれで◎

f:id:hirorocafe0106:20201229230642j:image

販売期間はかなり短く、年内で一旦終了とのことです。

 

コーヒーは前回も今回もにがみとコクのブレンドという深煎りのブレンドにしました。

 

2020年12月その①

かねよし農園のみかんケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20201219221115j:image
f:id:hirorocafe0106:20201219221112j:image

日本一のみかんの産地和歌山の中でも特に品質が高いと言われる、田村という地域にあるかねよひ農園さんから仕入れたみかんがふんだんに使われています🍊

スポンジの上に輪切りみかんがゴロゴロと並べられ、みかんの間にはカスタードベースのクレームムースリーヌ。

フレジェを彷彿とさせるケーキでした😋🍰

 

実はこの日の数日前、新店の犬菓ふぇKimama83さん に伺いまして。

珈琲豆はmuiさんのものを使用しているとのことで、久しぶりにmuiさんでお茶したいなと思い伺ってきました。

 

2018年11月

焼き菓子の盛り合わせ

f:id:hirorocafe0106:20181110194929j:image

内容は栗フィナンシェ、パウンドケーキ、ナッツ入りブラウニー、クッキー2種でした💡

色んなものを少しずつ楽しめる、理想的な焼き菓子の盛り合わせ😋

 

ずいぶん前にパフェも頂いたことありますが、コーヒーもスイーツもレベル高いと思います❗️

ただ、口コミサイト等で接客態度について結構酷評されてしまっているんですよね。

確かに店主さんは職人気質な方なのか、にこやかにフレンドリーに接客をしてくださる感じではないです🤔

が、以前幼稚園のママ友集団が騒がしかった時しっかりと注意されている場面に遭遇し、自分的には好印象。

普通なかなか注意はできず渋々黙認というパターンになることが多いですからね。

愛想を振りまくタイプではないけれど、実はお客さんのことをしっかり考えてらっしゃる方なのかなと思います。

 

インスタで人気に火がつき、わりといつも混雑しているお店になってしまったのがちょっぴり残念ですが、定期的に伺いたい一店。

 

f:id:hirorocafe0106:20181110190414j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram