こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

中山「gruneberg(菓子工房グリューネベルク)」


【cafe vlog】中山・菓子工房グリューネベルク

f:id:hirorocafe0106:20200128190322j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★

静か★★★

中山駅北口から徒歩2~3分程のところに2017年8月オープンした、喫茶スペースもあるケーキ屋さん。

新百合ヶ丘にある人気店リリエンベルグで勤務されてた方が独立してオープンされたお店ということで以前から気になってましたが、先日ようやく伺ってきました❗️

f:id:hirorocafe0106:20200128190354j:image

 

【②店内】

店内は木がふんだんに使われ温かみのある感じに仕上がっています☺️

 

喫茶スペースは店内入って右側に2名がけ席が2つ。

入口扉のすぐ横で、人気店の為平日でもわりとひっきりなしにお客さんの出入りがあるので若干ざわざわとはしています。

が、ちょっとひと息つくには特に問題無いレベルです。
f:id:hirorocafe0106:20200128190327j:image

窓が大きいので外がよく見渡せるのと、日差しが入ってきて気持ち良いです☀️

 

【③小物】

店頭や店内のところどころにグリーンが飾られています🌳💐
f:id:hirorocafe0106:20200128190316j:imagef:id:hirorocafe0106:20200128190340j:image
f:id:hirorocafe0106:20200128190319j:image

 

床にはさりげなくこんな可愛らしいお家の小物が🏠
f:id:hirorocafe0106:20200128190344j:image

 

【④メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200128190330j:image

定番人気のシュークリームやグリューネロールの他に、季節のフルーツを使ったショートケーキやタルトが並べられています。

伺ったのは1月なのでいちごのロールケーキやミルフィーユなどがありました🍓

 

焼き菓子🍪
f:id:hirorocafe0106:20200128190351j:image
f:id:hirorocafe0106:20200128190311j:image

クッキーやフロランタン、マドレーヌなど。

それからこんな可愛いチョコレートもありました🍫🐥⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200128190347j:image

 

ドリンク🥤

喫茶利用の場合のドリンクはこちら⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200128190324j:image

種類は少なめですが、堀口珈琲さんの豆を使用していて、更にオーダー後にネルドリップで淹れてくださるのがポイント😆

パティスリーだと喫茶スペース併設されてても珈琲にはあまり力を入れられていないことも多いので、これは嬉しい✨

 

【⑤頂いたもの】

あまおうロールとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200128233550j:image

 

あまおうロール

f:id:hirorocafe0106:20200128233607j:image

きめ細かなスポンジと生クリーム、あまおうのシンプルなロールケーキ。

前面からは見えませんが、おまけがちょこんと添えられてます😆⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20200128233727j:image

 

コーヒー

横浜エリアで、しかもパティスリーで堀口珈琲さんの豆を使ったコーヒーを頂けて満足😊

美味しい生ケーキとスペシャルティコーヒーの組み合わせを楽しめるお店ってなかなか少ないですよね😀💦

 

追加でいちごのケーキも

f:id:hirorocafe0106:20200511151729j:image

定番中の定番のショートケーキ🍰

てっぺんにいちごソースでドットが3つ描かれています🍓

 

グリューネベルクさんは街中にある待機密着型のケーキ屋さんと洗練されたパティスリーの良いとこどりなと思いました✨

いちごの時期以外の旬のフルーツを使ったケーキ気になるのでまた伺います🍇

 

ちなみに、中山でゆったり過ごしたいなら南口にある喫茶アンバーさんオススメです🌟
f:id:hirorocafe0106:20200128190334j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram