こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

祖師ヶ谷大蔵「黒田珈琲」〜名物のクラシックホットケーキを頂きに〜

f:id:hirorocafe0106:20190723144853j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★★

祖師ヶ谷大蔵駅南口から徒歩1分程、祖師谷みなみ商店街の中に1988年オープンした喫茶店。

開店当初は世田谷珈琲游という店名でしたが、数年前に黒田珈琲に店名変更となりました。

近隣にお住まいと思われるご常連のお客様がかなり多い、地域密着型のお店です。

 

祖師ヶ谷大蔵は職場の経堂から2駅なので近いのですが、全面喫煙可ということで伺おうとは思ってませんでした😅

が、数ヶ月前たまたま書店で見かけた本に載っていたホットケーキが気になってしまい、、、

喫煙可だけどまあいっかということで行ってきました😆

⇒2019年11月28日完全禁煙となりました🚭✨

 

【②客席】

店内はカフェではなく喫茶店の雰囲気ですが、昔ながらのというよりはやや今風で小綺麗な感じです。

全席椅子が深緑色なのが特徴的。
f:id:hirorocafe0106:20190723144802j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144844j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144758j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144820j:image

席数は40席弱。

【③メニュー】

ドリンク🍹

f:id:hirorocafe0106:20190723144830j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144813j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144848j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144748j:image

かなり種類豊富。

自家焙煎のストレート珈琲やブレンド4種の他に、ショコラーノ(ココアクリームで作ったウインナーコーヒー)やカフェベリー(コーヒーとブルーベリーを組み合わせたドリンク)、さくらンベリージュースなど黒田珈琲さんにしか無いのでは⁉︎というドリンクも多くありました。

 

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20190723144834j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144838j:image
f:id:hirorocafe0106:20190723144857j:image

ホットサンドにホットドッグ、それからピザわトーストといったパンメニューがメイン。

スープやルーもありますが、ごはんではなくパンが付きます。

珈琲がウリのお店はごはんものは扱わずパンメニューに絞ってらっしゃることが多いですよね🍞

 

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20190723144743j:image

f:id:hirorocafe0106:20190723144753j:image

パフェやコーヒーゼリー、ホットケーキなど。

 

【④頂いたもの】

クラシックホットケーキ🥞

f:id:hirorocafe0106:20190723223803j:image

15分かけてオーダー後にじっくりと焼き上げられるホットケーキ。

真ん中が型でくり抜かれているのが特徴的。

型は桜・星・ハート・蝶の4種類あり、この日は星と蝶でした⭐️🦋

くり抜かれた穴からほんのりしょっぱい有塩バターが滲み出てきます😋

 

ドリンクは黒田ブレンドを☕️
f:id:hirorocafe0106:20190723144825j:image

深煎り、コクのあるコーヒーです。

伺ったときはまだ全席喫煙可で、煙草を吸わない自分にとって正直気になりましたが、、、

今はとても嬉しいことに禁煙となったので、ぜひまた伺いたいと思います😊

特に気になるハニートーストを頂いてみたいな🍞🐝
f:id:hirorocafe0106:20190723144808j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram