こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

横浜山手「Cafe Piccolo(カフェピッコロ)」〜住宅地の中にある超隠れ家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220304214934j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

JR山手駅から徒歩20分程、「お、こんなところに!!」という入り組んだ住宅地の中にあるこじんまりカフェ。

2021年12月オープンされた、ご夫婦で切り盛りされている一軒家隠れ家カフェです🏠

 

本当に隠れ家な立地で、周囲にカフェがある気配ゼロ😬

f:id:hirorocafe0106:20220304214942j:image

ですが、グーグルマップを信じて進んでいくと看板が出されていて一安心☺️
f:id:hirorocafe0106:20220304214924j:image
f:id:hirorocafe0106:20220304215000j:image
f:id:hirorocafe0106:20220304214931j:image

看板の更に奥へと進んでいくと
f:id:hirorocafe0106:20220304215013j:image

ようやく左手にカフェが見えてきます。
f:id:hirorocafe0106:20220304214957j:image

 

自分は歩くの好きなので山手駅から徒歩で行きましたが、坂道が多く道も複雑なので、バスのほうが良いかもしれません。

バス停は“本牧1丁目”と“満坂入口”で、最寄りは満坂入口(徒歩3分)ですが、バスの本数が極端に少ないので事前に時刻表を要チェックです⚠️

 

【②店内】

ご自宅の一室を改装してオープンされたカフェで、かなりこじんまりとしていてアットホーム。

そして何より、近隣にお住まいの方しか通らないであろう静かな住宅地の、しかも奥まっている立地が個人的にツボ🌟

ゆったりハンドドリップコーヒーや手作りおやつを味わうには最高な環境です☺️

 

客席は店内左手にカウンター3席と丸いローテーブル1つ、
f:id:hirorocafe0106:20220304215010j:image

右手にテーブル3つ。
f:id:hirorocafe0106:20220304214939j:image

それから、テラスにはハンモックがあります😮

春になったらテラス席も設けられるのかな❓

緑豊かで、こんなところでコーヒー飲めたら気持ち良いだろうなあと思いました☕︎
f:id:hirorocafe0106:20220304214954j:image

 

【③小物】

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20220304214926j:image
f:id:hirorocafe0106:20220304214948j:image

 

窓辺に置かれている車のおもちゃやハーバリウム、招き猫の置物など🚗🐱
f:id:hirorocafe0106:20220304215003j:image
f:id:hirorocafe0106:20220304214929j:image
f:id:hirorocafe0106:20220304214951j:image

 

キッチン上の棚にはコーヒーカップや車のおもちゃなど☕️
f:id:hirorocafe0106:20220304214945j:image

 

【④メニュー】

メニュー数はかなり絞られているものの1つ1つ丁寧に作られている印象で、更に添加物の使用もなるべく控えているとのことです。

 

お食事🍴

バタートースト。

土日朝のみパンプレートあり。

 

スイーツ🍰

プリンとチーズテリーヌが定番商品で、あと1つは季節によって変わるとのことです。

(ジェラートやフォンダンショコラなど)

 

ドリンク🥤

ハンドドリップコーヒーメインで、伺った日は4種類のコーヒーが用意されていました。

豆は根岸にあるスリーペンギンズコーヒーアンドロースターさんと、もう1つ豆の販売専門店から仕入れられているとのこと。

お店の方が好みを聞いてくださるので、どんなコーヒーを飲みたいかお伝えして選んで頂く感じです。

 

【⑤頂いたもの】

固めプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220304215005j:image

 

固めプリン

f:id:hirorocafe0106:20220305161847j:image

バニラビーンズ入りで濃厚クリーミーな固めプリン🍮

カラメルはほんのり苦め😋

シンプルでありながら、シンプルだからこそ丁寧に作られているのが感じられる、しみじみ美味しいプリンでした。

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20220304214937j:image

f:id:hirorocafe0106:20220304215008j:image

苦いのが好きだとお伝えしたところ、エチオピアの深煎りを提供してくださいました。

こちらはスリーペンギンズさんの豆で、スリーペンギンズさんの深煎りは極深煎りとのこと。

極深煎りは加減が難しいから扱っているお店は少なく、ここまでの深煎りはなかなか無いとのこと。

帰り際豆を見せて頂きましたが、超テカテカでした😮✨

 

山手というとリトルビレッジカフェさんホワイトさんといったインスタで超人気なカフェがありますが、、、

そういったカフェとは違う、この立地だからこその魅力をとことん味わえました☺️

旦那さまとのコーヒートークや、帰り際お店の敷地外までお見送りしてくださった奥さまのおもてなしも心地良く、リベンジして伺った甲斐ありました😁

(実は前の週に水曜も営業されてると勘違いして伺ってしまったんです🤣💦)

 

インスタで流行りの固めプリンを頂いておいて矛盾かもですが、インスタ映えではなく、丁寧に作られたものを静かに楽しみたい方に行ってみて頂きたいです。

アクセス良好とは言えず、営業日も週4日(木金12時~17時、土日9時~17時)とハードル高めですがぜひ🙂

f:id:hirorocafe0106:20220304215201j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram