こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

カフェでの写真撮影📸

カフェでの写真撮影。

お店によってルールは色々。
・特に制限が無い
・オーダーした商品のみ撮影可
・オーダーした商品を2枚までなら可
などなど。

多くのカフェ好きさんがそうであると思うんだけど、
店内の内装やインテリアもカフェ巡りの楽しみの1つ。
なので自分はオーダーした商品だけでなく、店内も隅から隅まで撮りたい派。
(スタッフの方やお客様は絶対に映さない。これは大前提)

 

オーダーした商品すら撮影不可というお店は少数だけど、店内の撮影が不可のお店は結構ある。
それに、許可を頂いてから撮るのがマナーだと思うので必ず
「他の方を映さないようにするので店内撮らせて頂いても大丈夫ですか?」といった感じでお店の方にお聞きするようにしている。

 

この時、「ご遠慮ください」
「店内の撮影はお断りしてます」
といったお返事でも構わない。
勿論、自分のカフェ巡りの記録とこのブログの為に撮りたいからお聞きしたわけだけど、お店の方針で撮影不可ならそれはそれで全然良い。
何らかのお考えがあってのことだと思うので、自分の写真撮りたい欲求よりお店の方針が絶対に尊重されるべき。

 

ただ気になるというか困るのが、
「まぁ、、、いいんじゃないですか?多分、、、」
「えっ?お客様いらっしゃらない今だけですからね」
といった曖昧だったり嫌々な感じのお返事をされた時。
これならスパッとお断りされたほうが全然良い。
こういった時は何だか居心地悪いからさっさとお店を出ることにしている。