こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

瑞江「喫茶 HIDEOUT (ハイドアウト)」〜純喫茶メニューを頂ける、落ち着いたレトロ喫茶〜

f:id:hirorocafe0106:20230628151403j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★(平日15時頃訪問)

瑞江駅南口から徒歩5分ほどの住宅地に2023年4月下旬オープンした喫茶店。

Para-SOLさんというスパイス料理をキッチンカー出店されている会社?が母体で、ナポリタンやクリームソーダといった昔ながらのメニューが頂けるお店です。

 

【②店内】

深緑色の壁が印象的な落ち着いた空間。

純喫茶定番のメニューがしっくりくるレトロな内装となっています。

 

客席は店内右手に2名がけ席2つと左手に5つ、

それから奥のキッチン向かいにカウンター4席。f:id:hirorocafe0106:20230628151424j:image
f:id:hirorocafe0106:20230628151420j:image

※平日ランチタイム終了後に伺ったところ、ちょうどお客さま2組退店され貸切状態でしたが、運悪く雑誌か何かの撮影が行われていてスタッフの方が複数いらっしゃったため、店内写真は一部のみ。

 

【③小物】

壁に飾られているドライフラワーや店名入りカップ、絵画など
f:id:hirorocafe0106:20230628151427j:image
f:id:hirorocafe0106:20230628151434j:image

 

レコード
f:id:hirorocafe0106:20230628151430j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20230628151409j:image

お食事🍴

ナポリタンやパングラタンなど。

 

スイーツ🍰

プリンとコーヒーゼリー。

 

ドリンク🥤

コーヒーやクリームソーダ、自家製レモンスカッシュ、ビールなど。

お店のインスタを拝見したところ、コーヒー豆はyoriさんという山梨で焙煎されているコーヒー屋さんから仕入れられているようです。

 

※開店〜14時まではお茶のみの利用不可、フードメニュー1品オーダー制となっています。

自分はカフェや喫茶店で食事をすることは滅多になく、この日もお茶目的だったので15時頃訪問しました。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20230628151416j:image

 

プリン
f:id:hirorocafe0106:20230628151412j:image

甘さ控えめでカラメルは苦味ゼロな大ぶりプリン。

カフェや喫茶店のプリンというと濃厚なのがこの数年の主流かなと思いますが、HIDEOUTさんのプリンはたまごのコクはしっかりしつつもあっさりとした味わいです。

 

表面がツヤツヤ美しいのもポイント☺️

うつわといいプリンの大きさといい、新橋にあるヘッケルンさんのジャンボプリンにちょっと似ているなと思いました。

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230628151519j:image

深煎りで、程良い苦味と甘みが飲んでて心地良いコーヒーでした。

 

全体的に丸みを帯びてるマグカップも良い感じです☕︎

 

カフェに伺ってみたら雑誌か何かの撮影中だったということはこれまで何回かあり、正直なところ「撮影って営業時間外にやるものじゃないの?」と個人的に思ってるしガヤガヤしてて落ち着かなく不快だったのですが、、、

HIDEOUTさんはスタッフさんが「撮影中で、バタバタしてしまいますがよろしいですか?」と予め確認してくださったことと、帰り際店主さんが外までお見送りしてくださり撮影中だったことをわざわざ謝罪してくださったので、むしろ好印象でした。

 

今風の小綺麗なレトロ喫茶(例えば谷根千エリアにあるニトさんなど)の雰囲気がお好きな方はきっとお気に入りになると思いますので、ぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴