こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

長谷「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒー カマクラ)」

f:id:hirorocafe0106:20191021200813j:image

【①立地・概要】

長谷駅から徒歩3分程の路地裏に2017年9月オープンしたスタンド的なお店。

雑誌などで鎌倉の観光・名物スポット的な特集が組まれる時にはかなりの率で紹介されていて、カフェ好きならずとも知っている方が多い有名店です。

 

名古屋に2店舗あり、鎌倉店は3号店になります。

また、2019年2月には4号店として都内の松陰神社前にもオープンしました❗️
f:id:hirorocafe0106:20191021200804j:image

 

【②客席】

メインはテイクアウトですが、店内入って右手に4席のみイートインスペースがあります。
f:id:hirorocafe0106:20191021200808j:image

また、店頭にも細長いベンチが2つ置かれています。

(お客様いらっしゃったので写真は片方のみ)
f:id:hirorocafe0106:20191021200800j:image

【③小物】

店内の黒板には手書きで店名と紫陽花が書かれています✏️
f:id:hirorocafe0106:20191021200155j:image
f:id:hirorocafe0106:20191021200146j:image

天井から吊るされているドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20191021200836j:image
f:id:hirorocafe0106:20191021200755j:image

マグカップやドリップバッグ、紙コップが販売されていて、どれもイラストが可愛いです😍
f:id:hirorocafe0106:20191021200203j:image
f:id:hirorocafe0106:20191021200143j:image
f:id:hirorocafe0106:20191021201005j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20191021200158j:image 

ドリンク🥤

ドリップコーヒー5種類

・コクと苦味

・香りと酸味

・スペシャル

・今月のシングル

・季節のブレンド

 

その他には

・エスプレッソ

・マキアート

・カフェラテ

・自家製キャラメルラテ

・ソイラテ

・和紅茶

・ほうじ茶黒蜜ラテ

・キッズジュース(りんごとみかん)

 

また、鎌倉店限定メニューとして

・オレンジとカモミール(ソーダ・紅茶・お湯割り)

・緑茶ソイラテ

・黒ごまきなこソイラテ

がありました。

 

スイーツ🍰

メインは焼き菓子で、カウンターに並べられています。

f:id:hirorocafe0106:20191021200819j:image

f:id:hirorocafe0106:20191021200828j:image
f:id:hirorocafe0106:20191021200832j:image

・スコーン4種類

・スコーンサンド

・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

・ベイクドチーズケーキ

・和栗とチョコレートのケーキ

・パウンドケーキ2種

・クッキー2種

・大仏ビスケット

 

焼き菓子以外には鎌倉店限定でクレープもあり。

インスタで皆さん大仏ビスケット添えのクレープを投稿されてますよね📲

大仏ビスケットは別売りで、ビスケット添えの場合は+120円になります。

ビスケット添えの価格のほうが見やすく表示されているので、お店側もビスケット添えが前提と言いますか「ビスケット添えたほうが映えますよ?添えましょうよ👍」という方針なのでしょうね。

 

また、ビスケットはクレープに添える場合は+120円ですが、ドリンクとビスケットの場合は+150円となります。

(⚠️ビスケットのみでの購入はできません⚠️)

 

【⑤頂いたもの】

季節のブレンドと大仏ビスケット

f:id:hirorocafe0106:20191021200151j:image

 

季節のブレンドはツキユイブレンドというもので、苦味控えめ、コクのあるお味でした。

カップが可愛かったのでクルクル回して動画撮っちゃいました😆📹


長谷「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」〜テイクアウトカップ〜

 

カンノンコーヒーさんといえばこれ❗️な大仏ビスケット⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191021200823j:image

他の方の話によると、クレープの生地は焼き置きしたものだったとのことで、見栄えはバッチリだけどお味はごく普通みたい😅

コーヒーは1杯ずつハンドドリップで淹れて下さる本格的なものですが、インスタ映え狙いの若いお客様や観光客をターゲットにしてる感も否めないかなと。

 

とは言えスタッフ皆さんの接客は笑顔で心地良く、コーヒーを受け取った後は「いってらっしゃい!」と元気に送り出してくださるのも好印象😊

また長谷に来る際には寄ってみようかなと思えるお店です♫

ちなみに落ち着いた空間でゆったり静かに過ごしたいという方にはカンノンコーヒーさんから徒歩1分もかからないところにあるToBoRu Coffeeさんがオススメです👍

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram