こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

座席指定は意味分からない

カフェに行くときは基本1人行動なんだけど、入店後すぐ引き返したくなる接客トークがある。

 

それは

「いらっしゃいませ〜お1人様ですか?カウンター席へどうぞ」

これを言われると「え、まじか😰」って思ってしまい、かなり萎える。

 

勿論、お昼時の混み合う時間とかなら話は別。

店内満席になること明らかなら、1人で来てるお客さんに2名がけ席に座られるよりカウンターに座ってもらったほうがどう考えても良いからね。

自分が言いたいのは、【お1人様はカウンター席に案内する】ってマニュアルで決めているカフェってどうなの?ってこと。

店内ガラガラなのに1人だからって窮屈なカウンター席に案内するカフェ、ちょいちょいあるよね。

「お好きな席へどうぞ」って席選ばせてあげたほうが、大半のお客さんは気持ち良く利用できると思うんだけどな🙂

それでもし混んだら、カウンターに移動して頂けばいい話。

それに、「お好きな席へどうぞ」って言われたからといって1人で4名がけ席を占拠するような、ちょっと常識的にどうなの?って方は圧倒的に少数派だろうし。

 

先日伺った某カフェ、店内の雰囲気良いしお店の方も愛想良く丁寧に挨拶とかして下さるんだけど、店内の1番奥にある座り心地良さそうな2名がけ席をなかなかお客様に使わせないんだよね。

ホームページに「人気のあるVIP席なので出来るだけ2名様でお使いください」なんて書いてあるけど、女性2名様がご来店された時もカウンター席に案内してた。

その2名様、「え、あの奥の席がいいよね、ダメなのかな?」って不満そうに愚痴ってたよ。

結局その2名様お帰りになるまでそんなにお客様ご来店されなかったので、そのVIPi席とやらはずっと空席のままだった。

あとカフェではないんだけど、下北沢の某カレー屋さん。

そこそこの広さの店内にお客様は自分含め4名で全員お1人様だったんだど、4名ぎゅうぎゅうにカウンター席に座らせられた。

他のテーブル席は全て空いてるのに。

これは滑稽でしかない。

カレーは評判通り美味しかったけど、再訪はあり得ないと思った。

 

どこに座ろうか選ぶのもカフェ巡りの楽しみの1つ。

席は自由に選ばせて頂きたい☘

個人店は店主の方にお店のルールを決める権利があるわけだから、うちはこうゆう方針なんだと言われればそれまでではあるけどね💦