【①立地・概要】
こじんまり★★★★★
隠れ家★★★★★
静か★★★
若葉台駅から徒歩15分程、江戸時代の長屋門を改装して2015年オープンしたカフェ。
ここにカフェがあると知らなければ絶対に来ないような、店名通り隠れ家的な場所にあります。
ローズ亭の周りの景色⬇︎
緑いっぱい🌳🌳🌳
プチ旅行で田舎町に遊びに来た気分に☺️
自宅から1時間ちょっとで来れる場所ですが思いっきりリフレッシュできました😆❗️
【②客席】
カウンター席が窓側に5席と
キッチン側に4席。
それから丸テーブルに椅子が5つ。
計13席のこじんまりとした空間です。
【③小物】
バラモチーフの小物多め🌹
その他にも古民家カフェの雰囲気に相応しい、どこか趣のある小物が散りばめられています。
壁には気持ちが込められていることが感じられる絵が飾られています。
どこかで購入した絵画ではなくローズ亭さんの為に描かれたもので、よく見ると店主さんのお名前入りのものも。
ズラリと並べられた上品な絵柄のカップたち
【④メニュー】
メニューは極めてシンプル。
ドリンクはコーヒー紅茶と果汁100%のグレープフルーツジュースとりんごジュース。
スイーツはスコーンと日替わりケーキ(全て手作り、無添加とのこと)
※軽食類は一切ありません。
【⑤頂いたもの】
スコーンとコーヒー
スコーンはかなり固めなタイプ。
板橋にある器々さんの古風なるスコンが好きな方は絶対ローズ亭さんのスコーンも好きなはず😋
自家農園で無農薬栽培されたブルーベリーのジャムとクリームが添えられています。
コーヒーはフレンチプレスでオーダー後に淹れてくださいます。
ローズ亭さん、ずっも昔からこの場所でカフェをやってらっしゃったわけではなくて。
お庭のバラがちょっとした名物で、日々バラを見に来る方々にお茶とおやつを振舞っていたところ、「もしかしたらカフェできるかも」と思い立ち開業されたとのこと。
「カフェをやられるまでは無料でご馳走してたのですか?」とお聞きすると、
「せっかくわざわざうちの庭を見に来てくれたんだから、お茶くらい出さなきゃと思って。
それに、お土産持ってきてくれる方も多いから私だってね」と。
そんなお優しい店主さんなので、当然接客も温かみがありカフェ開業に至るまでのこと以外にも色んなお話をしてくださいました😊
タイミングよく伺えたので先客はお1人のみでしたが、その後は続々とお客様がいらっしゃいました。
アクセス良い立地とは言い難いですが人気店のよう。
伺ったのは8月末ですが、バラの時期はとてつもなく混雑するから時間制限を設けていて、それでも営業中ずっと満席状態だそうです😳
自分はお花見るの普通に好きですが特別バラにこだわるわけではないので、バラの時期を外してまたゆっくりしに伺えたらと思います☺️
ごちそうさまでした🍴