こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

妙蓮寺「One Drip Cafe(ワンドリップカフェ)」

f:id:hirorocafe0106:20200103181058j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★

妙蓮寺駅正面口から徒歩2分程、カナタカフェさんもある池の畔商店街の中にあるこじんまりカフェ。

定年退職された店主さんと奥さん(?)が自由きままな感じにやられているカフェです。


【cafe vlog】妙蓮寺・One Drip Cafe(ワンドリップカフェ)

【②店内】

店内は縦長なつくりになっていて、良くも悪くも商売っ気が無くお店っぽくないような😀💦

祖母が新潟に住んでいるのですが、祖母の家にはいつもご近所のおじいちゃんおばあちゃんがおやつなんかを持ち寄って集まってきて談笑しているんですよね👵

ワンドリップカフェさんはそれに近いものがあるかなと観察していて思いました。

 

客席は店内入って右手に3名がけ席が1つと2名がけ席が2つ、
f:id:hirorocafe0106:20200103181114j:image

左手には2名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20200103181108j:image

(伺った際は店主さんがテーブルをくっつけてケーキを作ってらっしゃいました。)

【③小物】

壁には“coffee”“cafe latte”といったカフェらしい単語やコーヒーカップのイラストがプリントされています☕️
f:id:hirorocafe0106:20200103181045j:image

 

それから大小様々なポストカードも飾られていました。
f:id:hirorocafe0106:20200103181103j:image
f:id:hirorocafe0106:20200103181055j:image
f:id:hirorocafe0106:20200103181122j:image

 

店頭に置かれていたミニチュアの椅子とテーブルやくま🧸
f:id:hirorocafe0106:20200103181111j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20200103181119j:image

ドリンク🥤

コーヒーはオーダー後にハンドドリップで淹れてくださいます。

ブレンドとシングルオリジンコーヒー数種類。

その他にはカフェオレや紅茶、オレンジスカッシュ、スムージーなど。

 

スイーツ🍰

レアチーズケーキとガトーショコラ、その他に日替わりでタルトなど。

 

お食事🍴

ランチはワンプレート、ハンバーグ、ポークジンジャーの3種類。

パスタは営業中いつでもオーダー可能🍝

 

【⑤頂いたもの】

ワンドリップブレンド
f:id:hirorocafe0106:20200103181049j:image
f:id:hirorocafe0106:20200103181052j:image

まろやかで万人ウケする味に仕上がっています。

オーダー後にハンドドリップで淹れてくださるのと、たっぷりカップ2杯分なのが嬉しい😊

 

チーズケーキも頂きたかったところですが、あいにくこの日はりんごタルトしかなかったのでコーヒーだけにしました。

う〜ん。。。

完全に趣味でやられているのだろうなというのが正直なところ。

伺った際は客席でカップ焼きそばを召し上がられてました。

そして、自分が入店するとカップ焼きそばはさすがに引っ込めましたが、自分にコーヒーを提供し終えると今度は客席でケーキを作り出しました😳

コーヒーを頂いている真横でお尻を向けてケーキを作られるというのは気分良いものではないですよね😅

更にその間、口も絶えず動いていてご常連と思われる方の噂話などもちらほら。

 

一般ウケはしないであろう、と言うより一般のお客様に来てもらうことをそこまで想定はしてらっしゃらないのかな?というカフェでした。

 

こちらから徒歩10秒のカナタカフェさんを強くオススメします👍
f:id:hirorocafe0106:20200103181041j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram