こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

人形町「DIXANS(ディゾン)人形町」〜美味しいケーキや珈琲を頂ける座席指定制カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220322202715j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

人形町駅から徒歩5分弱(水天宮前や東日本橋等複数の駅からも徒歩圏内)、久松警察署横に2021年9月オープンしたカフェ。

DIXANSさんといえばインスタで水道橋店・九段下店共に大人気のカフェで、人形町店は3号店となります。

 

【②店内】

深緑色の壁が印象的、照明やや落とし気味で大人っぽい空間です。

まるでホテルのような落ち着いていて高級感あり。

 

水道橋店・九段下店と異なり人形町店はなんと3階建て😮

入店したら先ず1階でオーダーとお会計を済ませた後席に向かうシステムなのですが・・・

ルームキーのようなものがお会計後に渡され、そこに記載されている番号の席に座るという『座席指定制』となっています。

f:id:hirorocafe0106:20220322202933j:image

ちなみに自分が渡されたのは“206”

2階のカウンター席でした。

 

客席は1階にもありますが⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220322202930j:imagef:id:hirorocafe0106:20220322202904j:image

メインは2階と3階。

電源完備のカウンター席や
f:id:hirorocafe0106:20220322202736j:image

f:id:hirorocafe0106:20220322202907j:image

f:id:hirorocafe0106:20220322202734j:image

2名がけ席、
f:id:hirorocafe0106:20220322202713j:image

それからゆったりなソファー席もあり。
f:id:hirorocafe0106:20220322202723j:image
f:id:hirorocafe0106:20220322202718j:image

 

【③小物】

店内の雰囲気をぐっと引き立てている照明💡
f:id:hirorocafe0106:20220322202726j:image
f:id:hirorocafe0106:20220322202721j:image

 

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20220322202731j:image
f:id:hirorocafe0106:20220322202728j:image

 

【④メニュー】

水道橋店や人形町店とほぼ同じ。

フードメニューは吉祥寺にあるEPEEさんのパンを使用したトーストメニューと系列店patisserie de bon coeurさんのケーキ、ドリンクはハンドドリップコーヒーやカフェラテ、チョコレートドリンクなど。

 

【⑤頂いたもの】

厚切り黒糖トーストとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220322203429j:image

 

厚切り黒糖トースト
f:id:hirorocafe0106:20220322203432j:image

水道橋店で頂いて以来数年ぶりに😬

なかなかの分厚さで食べ応えあり🍞

黒糖のほんのりとした甘さとバターの組み合わせが美味しい😋

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20220322203427j:image

すっきりとした味わい。

水道橋店のような可愛いラテアートでの提供はされていません。

 

う〜ん、お店の雰囲気は良いのですが、やはり座席指定制なのは事前に分かってはいたもののちょっとガッカリでした😅

というのも、伺った際はお店ガラガラで全然お客さんいなくて、2名がけ席もソファー席も空いてたんですよね。

それでも席指定されてしまうのか・・・と。

お店のルールなので仕方ないのですが、空いてるときは「お好きな席へどうぞ」ではダメなのかなというのが正直なところです。

 

自分が今回指定されたカウンター席は背の高い椅子で背もたれも無く、いまいち寛ぐには不向きで、ゆったりとはできませんでした。

 

メニューも水道橋店なら可愛いラテアート、九段下店ならプリンが名物ですが、人形町には“このお店ならでは”なものは特にないので寂しいかな。

 

patisserie de bon coeurさんのケーキは好きですし、ラテアートも好きなので、自分は今後リピートするのは水道橋店ですね🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram