こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

東海大学前「KAFE 六月園」〜自家焙煎珈琲とパンケーキメインのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220910121908j:image
f:id:hirorocafe0106:20220910121912j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★

静か★★★★(平日夕方訪問)

東海大学前駅南口から徒歩5分程、グルメシティというスーパーがある交差点を右折した先、緩やかな坂の手前に2021年5月オープンしたカフェ。

 

相模大野で10年近く営業されていたカフェで、こたらに移転して自家焙煎珈琲とパンケーキがメインのカフェに生まれ変わりました🥞☕️

 

【②店内】

アパートを改装してオープンされたカフェで、店内はスタイリッシュな雰囲気でありながら、良い意味で少し古びていて味のある印象も。

 

東海大学前というと個人カフェが全然無く、カフェどころか飲食店も少ないエリアです。

そんな中にあるオシャレなカフェというのもあってか、近隣の方々でかなり混雑しているようです。

店頭に混雑時の注意事項の貼り紙や、満席時の記名表まで用意されていました😮

 

横長な箱で手前が客席、奥がキッチンとなっています。

客席は店内右手に2名がけ席3つと4名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20220910122004j:image

左手に2名がけ席1つとソファー席1つ。

f:id:hirorocafe0106:20220910122019j:image
f:id:hirorocafe0106:20220910122023j:image

 

【③小物】

壁に飾られている、インパクトのある絵画🖼

f:id:hirorocafe0106:20220910122050j:image
f:id:hirorocafe0106:20220910122046j:image

 

【④メニュー】

相模大野の頃はアルバイトスタッフの方も数名いらっしゃっいましたが、移転後はご夫婦のみで切り盛りされているようです。

その為か、相模大野の頃と比べるとだいぶメニューは絞られています。

f:id:hirorocafe0106:20220910122116j:image

 

お食事🍴

生ハムのトマトクリームパスタ、ペスカトーレなどパスタが日替わりで6種類。

ランチタイムはサラダやフォカッチャ付きのお得なセットあり。

 

スイーツ🍰

メインはパンケーキで、定番のプレーンやモンブランの他に旬のフルーツを使用した季節限定メニューもあり。

パンケーキ以外にはクレームブリュレやティラミス、ベイクドチーズケーキなど。

 

ドリンク🥤

自家焙煎珈琲がメインで、ブレンド3種とシングルオリジン4種、カフェラテ、カフェモカなど。

珈琲以外には紅茶や自家製レモンスカッシュ、ハニージンジャーミルクティーなど。

 

【⑤頂いたもの】

ハーフパンケーキセット(モンブランパンケーキとコーヒーフロート)

f:id:hirorocafe0106:20220910121652j:image

2021年末くらいからカフェ巡りは週1・1日に4~5軒巡るというスタイルでやっていて、パンケーキ食べちゃうと他の甘いもの食べれなくなるからというのもあり基本敬遠していますが、、

六月園さんではティータイム限定ですが、ハーフサイズのパンケーキをオーダーできちゃいます❗️

これは自分にとってすごく嬉しいサービス😆

 

モンブランパンケーキ

f:id:hirorocafe0106:20220910121708j:image

もっちり食感なパンケーキ生地の上にモンブランクリーム、生クリーム、バニラアイス、スライスアーモンド。

それから栗の渋皮煮とエディブルフラワーがちょこんと乗せられてます🌰🌺

 

甘さ控えめ、バターの塩気が効いてる生地が特に美味しかったです😋😋

 

コーヒーフロート

f:id:hirorocafe0106:20220910121725j:image

コーヒーフロートに使うコーヒー豆も好きなのを選べるという、自家焙煎珈琲店らしい嬉しいサービスです😊

自分はスタッフさんに苦味のあるコーヒーが飲みたいとお伝えし、ニカラグアを勧めて頂きました。

 

アイスの上にクリーム、その上にエディブルフラワーとアラザンがちょこんと乗せられていて、パンケーキに負けないくらい見た目も楽しめるコーヒーフロートです✨

 

商品クオリティの高さも勿論ですが、、、

パンケーキカフェにありがちなキラキラした雰囲気ではなかったのと、立地柄自撮り女子みたいなお客さんもいなくてゆったり過ごせたのがかなり良いなと思いました👍

 

表参道や渋谷といった都心ではなく、東海大学前という田舎(住んでる方気分を害したらごめんなさい)で見た目も楽しめるパンケーキを頂けるというギャップが面白いなと思いました♪

ちょくちょくこのブログに書いてますが、都心にあるオシャレカフェというのには個人的にですがあまり惹かれないので🤣

 

普段パンケーキは食べませんが、こちらはぜひ再訪したいなと思えました。

パンケーキ好きな方はわざわざ足を運ぶ価値のあるカフェなのでぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴