こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

平塚「茶室 雨ト音」〜お茶の種類豊富な古民家カフェギャラリー〜

f:id:hirorocafe0106:20220912113014j:image

f:id:hirorocafe0106:20220912113030j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

平塚駅南口から徒歩15分弱の静かな住宅地、産婦人科の隣に2022年8月オープンした古民家のカフェギャラリー。

谷根千エリアにある雨音茶寮さん、糸雨雑貨店さんの系列店です。

f:id:hirorocafe0106:20220912172658j:image

靴を脱いで店内へ。

 

【②店内】

店名通りカフェというより“茶室”と形容するのがしっくりくる、和の趣がありどこか昔懐かしさを感じる内装です。

何だか北関東や東北の、駅から徒歩ではなく車でなくては行けないような、長閑な場所にある古民家カフェに来た気分になりました。

平塚というと北口は夜のお店がたくさんあって猥雑なイメージなので、ホントに平塚にいることを忘れさせてくれる雰囲気です☺️

 

客席は店内手前に4名がけ席1つと2名がけ席2つ、

(2名がけ席はお客さんいらっしゃったので写真無し)

f:id:hirorocafe0106:20220912130809j:image

 

それから奥に小さなテーブルの席2つと
f:id:hirorocafe0106:20220912130749j:image

2名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20220912130753j:image

古民家改装カフェですが手を加えたのは必要最低限とのことで、手入れが行き届いて小綺麗でありながら年代を感じさせる風合い・味もあります。

なので、どの席でも心地良く過ごせると思います。

が、個人的に特にオススメなのは店内奥左手の横並び2名がけ席。

お庭の景色を存分に眺めながらお茶を味わえます⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220912130840j:image
f:id:hirorocafe0106:20220912130835j:image

 

【③小物】

店内手前右手の半個室はギャラリースペースとなっていて、作家さん手作りの器やポストカード、文房具が展示販売されています。
f:id:hirorocafe0106:20220912130737j:image
f:id:hirorocafe0106:20220912130815j:image

 

ギャラリースペースだけでなく、店内奥の棚にも器や白くまの置物などが飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20220912130745j:image

 

ピアノ🎹
f:id:hirorocafe0106:20220912130758j:image

 

ほんのりオレンジがかっている照明💡
f:id:hirorocafe0106:20220912130801j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20220912130732j:image
f:id:hirorocafe0106:20220912130741j:image

ドリンク🥤

メインはお茶で、ショコラフランボワーズ、ミスティーマスカット、バニラムーンなど他ではなかなか頂けないようなお茶もあり。

お茶以外にはアメリカーノやカフェラテ、シャインマスカットソーダなど。

 

スイーツ🍰

週代わりのケーキとスコーン。

伺った日のケーキはフルーツタルト、いちじくのショートケーキ 、いちじくのチーズケーキの3種類でした。

 

お食事🍴

なし。軽食もなし。

 

【⑤頂いたもの】

フルーツタルトと紅茶

f:id:hirorocafe0106:20220912172152j:image

さくさくパイ生地の上にバニラビーンズ入りカスタード、それからフルーツが盛りだくさん😋

(いちじく・マンゴー・巨峰・柿・パイン

ピンクグレープフルーツ・オレンジ)


紅茶もアップルフォレストという赤りんごと青りんごがたっぷりブレンドされたお茶にしたので、フルーツ尽くしになりました🍎🥭🍇🍍

 

雨ト音さんは器などの展示がある為小さなお子さまの入店は不可とのこと。

更に、2名以上で利用できる席は1つのみなので、お客さんの大半は1~2名さまになるかと。

なので、いつ伺っても大人が静かにゆったり過ごせる環境だと思います。

 

ただ、自分が伺ったのは平日でしたが、土日は早くも待ちが発生してるようです。

住宅地なので周囲にお店はないですが、ちょっと大きめの公園があるのでベンチに座って時間をつぶせます◎

ちなみに自分は開店と同時の11時に伺いましたが、この日はスイーツ提供できるの12時半過ぎ頃になると案内され、最初は「うわ〜マジですか😂」と内心思いましたが、一旦平塚駅に戻って用事済ませた後公園でのんびりしてわりと良い時間を過ごせたので結果オーライかなと♪

 

ゆったりとした時間が流れる古民家カフェ好きな方は行かれてみてくださいね。

 

最後に、平塚ならちえの美さんCORNER COFFEE&Designさんもオススメなので、こちらもぜひです🙂

f:id:hirorocafe0106:20220912180904j:image

ごちそうさまでした🍴