こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

反町「Coffee KOBAN〜交番を改装してできた、自家焙煎コーヒーと低糖質スイーツのカフェ〜」

f:id:hirorocafe0106:20230404221731j:imagef:id:hirorocafe0106:20230404215325j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日午前中訪問)

反町駅から徒歩15分弱程の静かな住宅地に2023年4月開業、自家焙煎コーヒーと低糖質スイーツのカフェ。

交番だった建物を改装してオープンされたお店です。

リノベーションカフェ自体はたくさんありますが、交番をリノベーションというカフェには初めて出会いました😮

恐らく日本で唯一ではないでしょうか?

店名も分かりやすく“Coffee KOBAN”なのが良いですね😬


パッと見だとお店には見えないのですが、ちゃんと看板も設置されてます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20230404215328j:image

 

反町駅から全然歩いて行ける距離なのですが、お店は坂の頂上にあり、この坂がなかなか急で長い🤣
f:id:hirorocafe0106:20230404215340j:image

横浜駅西口からバスも出ているので、お近くの方以外はバスで行かれると良いかもしれません。

(と言いつつ自分は横浜駅から歩いて行きました笑

横浜駅からでも30分もかからないです。)

 

【②店内】

交番だった頃の面影がしっかりと残されつつカフェらしさも演出されていて心地良い空間。

 

2階建で、まずは1階でオーダーとお会計を済ませます。

オーダー後はベンチに座って待ち、商品を自分で2階に運びます。

f:id:hirorocafe0106:20230404215319j:image

池袋のCOFFEE VALLEYさんと同じ方式ですね。

階段が狭く急なのでお気をつけください。
f:id:hirorocafe0106:20230404215334j:image

 

客席は4名がけと2名がけのテーブル席1つずつと
f:id:hirorocafe0106:20230404215346j:image

窓際にカウンター4席。
f:id:hirorocafe0106:20230404215331j:image

こざっぱりとしていてとてもシンプル。

こじんまりとしていてお籠り感あり、落ち着きます。

 

スタッフさんは1階にいらっしゃって客席は2階というパターンのカフェ、本当に落ち着くので好き☺️

見られている感じがしないのが良い。

べつにあんたのことなんて見てるわけないでしょって言われればそれもそうなんですけどね😬笑

個人的に「あいてるお皿お下げしますね〜」が好きではなくて、客席2階だとそれが無いのが◎

 

あ、お水もセルフサービスです。
f:id:hirorocafe0106:20230404215337j:image

普通の水だけでなくフルーツウォーターも置かれています。

フルーツウォーターがあるカフェって良店が多いですよね。

 

【③メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20230404215322j:image

自家焙煎珈琲豆を使用したドリップコーヒーやカフェラテ、エスプレッソトニックなど。

深煎りはありません。

コーヒー以外には紅茶やストレートジュースなどがあります。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20230404215350j:image

伺った時点はチーズケーキ3種類とアップルパイ、マフィンがありました。

今後追加予定ありで、タルトは近々登場するとのこと。

 

お食事🍴

サンドイッチと黒カレー(ランチの時間のみ)

 

【④頂いたもの】

抹茶チーズケーキと低糖質低カロリーチーズケーキ、コーヒー

 

抹茶チーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230404215855j:image

甘さがかなり抑えられています。

甘さ控えめチーズケーキはよくありますが、Coffee KOBANさんのチーズケーキは甘さがほぼ無いと言っても過言ではない、いや、さすがにそれは過言ですが💦とにかく甘さ控えめです。

その分抹茶が濃く感じられ、風味を存分に楽しめます😋

抹茶お好きな方にはぜひこのチーズケーキ食べて頂きたいです!

 

低糖質低カロリーチーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230404215902j:image

低糖質低カロリーというくらいなので、こちらも抹茶チーズケーキ同様甘さはゼロに近いです。

チーズの風味はしっかりしつつ、どちらかというと素朴な味わい。

かなり小ぶりなので2個食いにぴったりです😬

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230404215910j:image

4種類の中から中深煎りのブラジルにしました。

ブラジルというと他のお店や自宅では深煎りのものを飲んでいるので新鮮でした。

酸味と蜂蜜のようなまろやかな甘味を楽しめます。

 

反町は駅周辺にはおしゃれな飲食店がたくさんありますが、住宅地である栗田谷にお店ができたのは約20年ぶりだと店主さんがお客さまから教えて頂いたと仰ってました😳

最初は駅周辺で探していたけれど良い物件が見つからなかった為この場所にされたとのことですが、店主さんのお人柄もあり地域密着型の良いお店になりそうです。

 

横浜エリアといえばcoffee KOBANさんとほぼ同時期に石川町にkissa KOSさんもオープンされました🎉

横浜の中心部はカフェ自体はそれなりにあるようで個人店は少ないので、これからもっと増えていったら面白くなるなと思いました🙂
f:id:hirorocafe0106:20230404215353j:image

ごちそうさまでした🍴