こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

東鷲宮「晴れのち晴れ produce by Kureha」〜パンと本を楽しめるカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220817145805j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日夕方)

東鷲宮駅東口から徒歩15分ちょっと、大きな公園の向かいに2021年9月オープンしたカフェ。

同じ東鷲宮にある紅葉”というレストランの系列店で、“パンと本に囲まれたカフェ”がコンセプトとなっています🍞📚

 

茶色がかったオレンジ色の目を引く建物で、更に大通り沿いなので初めてでも迷う事なくたどり着けるかと思います。

のぼりや看板も出されています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220817153714j:image

 

敷地内に入り少し進むとすぐ入口扉が見えてきます。
f:id:hirorocafe0106:20220817145825j:image

 

【②店内】

店内入ってすぐ右手がパンコーナーとなっていて、お食事系から菓子パンまでたくさんのパンが並べられています。

郊外にあるお洒落なパン屋さんといった感じで、カフェという形態ではあるもののテイクアウトのお客さまが多かったです。

(むしろ、自分が伺ったのが夕方だったからか、自分以外全員テイクアウト利用のお客さまでした。

パンコーナーにはお客さま何名もいらっしゃった為写真は無しです。)

 

奥がカフェスペースとなっていて、1階は大きな窓から外の景色を楽しめるカウンター席やテーブル席、
f:id:hirorocafe0106:20220817145745j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145818j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145750j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145808j:image

そして2階はローテーブルの席となっています。
f:id:hirorocafe0106:20220817145815j:image

1席だけテラス席もあり。

f:id:hirorocafe0106:20220817150146j:image

テラス席はちょっとした森の中でピクニックを楽しんでいる気分になれそうです🌳

 

【③小物】

お店のコンセプト通り壁やテーブルの上、棚など店内のあちらこちらに本が散りばめられています📚f:id:hirorocafe0106:20220817145821j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145812j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145756j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145828j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145802j:image
f:id:hirorocafe0106:20220817145759j:image

カフェや料理、心理学、小説などさまざまなジャンルの本がありました。

 

ステンドグラスの照明💡
f:id:hirorocafe0106:20220817150110j:image

f:id:hirorocafe0106:20220817145753j:image

 

お庭に置かれている置物🐸
f:id:hirorocafe0106:20220817150107j:image

 

【④メニュー】

フード🍴

イートインもテイクアウトもできるパンがメインで、その他にお食事はパングラタンやカレー、スイーツはチーズケーキや旬のフルーツを使ったケーキ、夏季限定でかき氷などがあります。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、抹茶ラテ、シェイクなど。

 

【⑤頂いたもの】

チーズケーキとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20221012162857j:image

 

チーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20220817150847j:image

濃厚というよりは爽やかな酸味のある、ベイクドタイプのチーズケーキです。

ベリーソースやカットライムなどでカフェらしくデコレーションして提供してくださいます☺️

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20220817150844j:image

コンセプトである本とカフェ、それからもう1つ晴れのち晴れさんの名物なのがラテアート。

自分はハートの中にくまがいるラテアートを描いて頂けました🧸

くまの上にはピンク色の小さなハートが4つ、それから右下には“HARE”と描かれていて可愛さ💯✨

 

ちなみにおしぼりもお店オリジナルのものなのが良いなと思いました⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220817151015j:image

 

実はこの日は晴れのち晴れさんに行く予定では無かったのですが、、、

蓮田にある宵イ茶屋文庫さんの開店時間である17時まで微妙に時間が空いてしまい💦

それで急遽記憶の片隅にあった晴れのち晴れさんに行くことにしました。

 

ラテアートが可愛いのはインスタで仲良くさせて頂いてる方の投稿を拝見して知っていましたが、想像以上に店内の雰囲気も良く、この日行って正解でした😊

チェーン店と個人店の中間な感じで、機械的な接客では無く、かといって構われ過ぎない感じも心地良かったです。

 

パンと可愛いラテアートという、ありそうであまり無い組み合わせを楽しみたい方に特にオススメです、ぜひ行かれてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20220817151018j:image

ごちそうさまでした🍴