こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

小作「Perrazo Cafe(ペラゾカフェ)」〜看板犬がいるアットホームなドッグカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230821225819j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★

小作駅東口から徒歩7~8分、住宅地にある女性店主さんお1人で切り盛りされているこじんまりカフェ。

いつオープンされたのか店主さんにお聞きするの忘れてしまったのですが、ネット上に2015年に投稿された口コミがあるので、少なくとも(2023年時点で)8年は営業されてるようです。

 

犬同伴OKで、店頭にも明記されています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20230821230116j:image

看板犬の温厚なゴールデンレトリバー⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20230821230119j:image

 

【②店内】

郊外にある個人店らしく、手作り感満載でこじんまりとしている空間。

アットホームな印象で、場所柄地域密着型でやられているよう。

常連さんの多いお店です。

 

店内左奥がキッチンとなっていて、

f:id:hirorocafe0106:20230821225835j:image

客席は左手前にお1人さま用の席と4名がけ席が1つずつと右手に2名がけ席1つずつと4名がけ席1つずつで計11席、
f:id:hirorocafe0106:20230821225805j:image
f:id:hirorocafe0106:20230821225808j:image
f:id:hirorocafe0106:20230821225811j:image

それからテラス席もあります。
f:id:hirorocafe0106:20230821225816j:image

 

【③小物】

棚に飾られているカメラや動物の置き物、空き瓶など
f:id:hirorocafe0106:20230821225831j:image

f:id:hirorocafe0106:20230821225827j:image

 


f:id:hirorocafe0106:20230821225840j:image
f:id:hirorocafe0106:20230821225844j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

ハンバーグやグリルチキン、ガパオライスなど。

 

スイーツ🍰

レトロプリンやチーズケーキ、ガトーショコラなどが日替わりで2~3種類。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、自家製レモンスカッシュなど。

 

【⑤頂いたもの】

レトロプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230822000521j:image

 

レトロプリン

f:id:hirorocafe0106:20230822000854j:image

お名前通りレトロな、喫茶店で提供されるようなどこか懐かしい味わいの固めプリン。

なかなかのジャンボサイズで食べ応えありです😋

 

バニラアイスの上にちょこんとアメチェが乗せられていてかわいらしい🍨🍒

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20230822000850j:image

コーヒーは機械で淹れられてるようです。

カップは店名入りなのと、コーヒーを飲み終えるとこんな文字とイラストが見えてくるのがポイント♪
f:id:hirorocafe0106:20230822000858j:image

 

自分はこの日平日のほぼ開店と同時に伺いましたが、即満席になりました。

自分ともう1人のお客さん以外は皆さん犬連れで、犬同士がじゃれあい店内はすごい盛り上がりに😆

ゆっくり静かに過ごしたい方には正直不向きですが、犬好きな方にはたまらないお店です!

自分も近かったら飼い犬のコーギーを連れていきたい・・・

 

あ、それと実はレトロプリンには通常クリームが添えられています。

が、自分はこの日西東京エリアのカフェをたくさん巡る予定だったのでクリームは重いかなということで無しでお願いしたところ、気を使って代わりにバニラアイスを添えてくださいました✨

単に犬同伴OKというだけでなく、こういったちょっとしたおもてなしも常連さんが多い理由だろうなと思いました。

 

都心からは離れていますが、わざわざ行って良かったと思えるお店です、皆さんもぜひぜひ🙂
f:id:hirorocafe0106:20230821225823j:image

ごちそうさまでした🍴