【①立地・概要】
こじんまり★★★★★
隠れ家★
静か★★★★
吉祥寺駅北口から徒歩15分弱、吉祥寺通りという大通り沿いに2023年7月末オープンした小さなカフェ。
ミートソーススパゲッティや自家製プリンなど昔ながらの喫茶店定番なメニューを頂けるお店です。
2が3つ並んだデザインの看板がシンプルながら個性的で良い感じ。
住所を調べたら吉祥寺北町2-22-22で、だから店名が“カフェ222”なんですね😬
【②店内】
薄いグレーの壁が印象的、すっきりシンプルなアットホーム空間。
吉祥寺は多くの方が遊びに来る街であり数多くの飲食店がひしめいていますが、cafe222さんは地域密着型で近隣にお住まいの方々の憩いの場となるんだろうなという印象です。
客席は店内左手にカウンター5席と
右手に2名がけのテーブル席1つ。
それから店頭に丸テーブルあり。
店内7席のみのとてもこじんまりとした空間でテーブル席も1つだけなので、カウンター席に横並びで3名といった座り方もできなくはないですが、どちらかというと1~2名での利用が良いと思います。
【③小物】
店内右手の棚
ドライフラワーや本、お酒の瓶などが飾られています。
電球
【④メニュー】
メニュー数はかなり少なく絞られています。
そのぶん1つ1つ丁寧にこだわってつくられている印象。
お食事🍴
ミートソーススパゲッティのみ。
(サラダと汁物、バゲット付き)
スイーツ🍰
ネオたぬきケーキ、プリン、焼き菓子。
焼き菓子は日変わりで、伺った日はクッキーが準備中のようでした。
ドリンク🥤
ハンドドリップコーヒーと自家製ジンジャーエール、クリームソーダ。
それからアルコールも少しあり。
【⑤頂いたもの】
222プリンとネオたぬきケーキ、ハンドドリップコーヒー
222プリン
「小さっ」ってのが第一印象😆
小ぶりなんだけど背は高い、かわいらしいレトロプリンです🍮
うつわもとにかくかわいいので、味はもちろんのこと、見た目も楽しみたいプリン好きさんぜひ☺️
ネオたぬきケーキ
昭和の中ごろに流行ったというたぬきケーキ。
チョコレートスポンジの土台の上に酸味のあるクリームがのせられ、チョコレートでコーティングされています。
耳がスライスアーモンド、しっぽがカシューナッツで表現されていてほっこり☺️
ハンドドリップコーヒー
酸味のあるものか苦味とコクのあるものの2種類から選べるので、苦味とコクのあるものにしました。
ご夫婦でできる範囲でこじんまりとやられている感じが何だか良いなと思えるお店でした。
日によっては夜営業もされていて、ちょい飲みにもぴったりだなと思いました。
1つ気になったのは、旦那さんが無愛想なこと。
入店しても無言だし、帰るときも「ごちそうさまでした」と言ったら「え?あ?お会計ですか?」とボソッと言われ・・・
奥さんは「良かったらショップカードとシールお持ち帰りください、またお待ちしてます」と言ってくださいましたが、旦那さんは無表情なまま。
お2人とも無愛想なら「そういうお店なんだな〜」って思うだけなのですが、奥さんは本当に愛想良くニコニコされてるので、このチグハグ感が違和感😅
べつに不快とかイライラするとかではないけど、ただただ不思議でした。
最後に、近くにあるうろひびこさんもプリンが美味しく店内雰囲気も良くてオススメなのでぜひです🙂