こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

高尾「My Home//Coffee,Bakes,Beer」〜コーヒーと手作りスイーツ、ビールのお店〜

f:id:hirorocafe0106:20230617094652j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★

隠れ家★

静か★★

高尾駅北口から徒歩7~8分、甲州街道沿いに2021年8月オープンしたカフェ。

焼き菓子やコーヒーだけでなく、ビールにもこだわられているお店です。
f:id:hirorocafe0106:20230617094655j:image

 

【②店内】

グレーと白を基調とした空間。

椅子とテーブル、それから植物が少し置かれているだけのとてもシンプルな内装なので、ゆったり広々としている感じです。

f:id:hirorocafe0106:20230617094659j:image
f:id:hirorocafe0106:20230617094702j:image

客席は4名がけ席や2名がけ席、ベンチがあり計20席ちょっと。

 

【③メニュー】

フード🍴

お食事はサバサンドやホットドッグ、ケークサレなど。

 

スイーツはプリンやキャロットケーキ、コーヒーゼリー、バスクチーズケーキなど。

スイーツはグルテンフリーのものが多いです。

 

お食事もスイーツも日替わりで、ラインナップはインスタのストーリーや投稿で当日お知らせされます。

 

ドリンク🥤

コーヒーと国産ビールがメイン。

 

【④頂いたもの】

ラズベリーレイヤーショートケーキと焼きプリンアイス乗せ、ブレンドコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230617111607j:image

 

ラズベリーレイヤーショートケーキ 

f:id:hirorocafe0106:20230617111621j:image

何気に珍しい、ココアスポンジのショートケーキ 🍰

ココアと酸味強めなラズベリーの組み合わせが良い感じでした😋

グルテンフリーとのことなので、スポンジは米粉かな?やや弾力のある食感。

 

焼きプリンアイス乗せ

f:id:hirorocafe0106:20230617111636j:image

固め濃厚、そしてカラメル苦め。

大ぶりで食べ応えと存在感のあるプリンです🍮

 

通常はプリンの上にアイスが乗せられているようですが、この日はプリンの横にラズベリーと一緒に添えられていました。

 

ブレンドコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230617105151j:image

お会計後に「コーヒーとショートケーキはこちらでお渡ししますのでお待ちください」的なことを言われ「えっ😳」と思ったのですが、、、

まさかのオーダーごとのハンドドリップではなく、作り置きのコーヒーを保温ポットから注がれました。

なるほど、それなら確かにすぐ渡せるわけだ。

 

都心のカフェ並みの値段設定をされているお店で、作り置きのコーヒーを飲むハメになるとは思いもせず、こちらの下調べ不足と言われればそれまでですが、ガッカリしました。

しかも量がマグカップの6割程。少なっ!

お店のインスタには“たっぷり飲んでもらいたい想い”だなんて書いてあるのに。

 

コーヒーだけではなく、何人もの方が口コミに書かれていましたが、男性スタッフの無愛想さも残念。

コーヒーを提供するときも帰り際の挨拶も俯きがちでこちらを見ることなくぶっきらぼう。

べつに特別気持ち良い接客を望んでるわけでもないですが、不機嫌そうに対応されるのはさすがに萎えるなと😅

 

前から気になっていてわざわざ高尾まで出向いただけに、本当に残念でした。

f:id:hirorocafe0106:20230617111001j:image

ごちそうさまでした🍴