こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

鵠沼海岸「汎スイーツ」〜うつわと手作りケーキの一軒家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20221005131108j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日14時頃訪問)

鵠沼海岸駅から徒歩10分程、大通りから一本入った住宅地に佇む一軒家カフェ。

一軒家が立ち並びお店があるようには思えないエリアで、更に、奥まっているのでとても隠れ家的です🏠

f:id:hirorocafe0106:20221005133614j:image

 

4段の階段を登り奥へ進むと
f:id:hirorocafe0106:20221005131115j:image

正面がテイクアウトショップ、
f:id:hirorocafe0106:20221005131112j:image

右手がカフェとなっています。
f:id:hirorocafe0106:20221005131102j:image

初めてだとこの扉を開けるのちょっと勇気いるかもしれません。

「あれ?開けていいのかな?入って大丈夫かな?」みたいな😬💦

 

【②店内】

入口の扉といい店内の感じといい、本当に誰かの自宅にお邪魔するような感覚になります😆

木の温かみと、どことなく和のテイストを感じるほっこりとした空間。

 

かなりこじんまりとしていてアットホーム、そしてお店の方の穏やかなお人柄も相まって、ほっとできます。

 

客席は店内の両端に2名がけ席1つずつと真ん中に4名がけ席1つで計8席です。

(自分は予約無しで伺って運良く貸切状態でした。

が、3組しか入店できず、満席でも周囲に時間潰せるお店とか無いので、席予約したほうが安心かと思います。)
f:id:hirorocafe0106:20221005131105j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005131118j:image

 

個人店に1番オススメなのは窓際の席で、お庭の植物を眺めながらまったり過ごせます⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20221005131331j:image

 

【③小物】

壁に飾られているモノトーンの絵画など🖼

f:id:hirorocafe0106:20221005131258j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005131252j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005131301j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005131249j:image

 

キッチンとカフェスペースを隔てる壁の上に飾られているドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20221005131255j:image

 

玄関横の棚に置かれている文庫本など📚
f:id:hirorocafe0106:20221005131246j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20221005131241j:image

汎スイーツさんではお食事もスイーツもドリンクも全て丹波焼の陶器で提供されます。

 

お食事🍴

湘南野菜がたっぷり使われた、彩り綺麗なランチプレート。

 

スイーツ🍰

週替わりで季節のフルーツを使用したタルトやショートケーキ、ガトーショコラ、メレンゲ、クッキーなど。

 

ドリンク🥤

コーヒーや紅茶、オレンジジュース、自家製フルーツビネガーなど。

 

【⑤頂いたもの】

ドリンク&スイーツ盛り合わせ

f:id:hirorocafe0106:20230930192207j:image

 

スイーツ盛り合わせ

f:id:hirorocafe0106:20230929202136j:image

スイーツのセットは“ドリンク&ケーキセット”と“ドリンク&スイーツ盛り合わせ”の2種類があります。

ドリンク&ケーキセットはドリンクとケーキ単品のセットです。

そしてドリンク&スイーツ盛り合わせセットだとドリンクとケーキ単品、それからハーフサイズのガトーショコラ、更にお皿をフルーツなどでデコレーションして頂けます。

なので、個人的にはドリンク&スイーツ盛り合わせのほうを強くオススメします👍

 

今回自分は季節フルーツのショートケーキにしました。

ふんわりしたスポンジと甘さ控えめ生クリーム、間にはメロン🍈

それから上にはいちじくやシャインマスカットが乗せられていました。

 

ハーフサイズのガトーショコラ、フルーツ、キャラメルソースがけバニラアイス、クッキー、メレンゲでデコレーションされていて、盛り盛り豪華なスイーツプレートです🍽✨

なかなかのボリュームですが、1つ1つが甘さ控えめでやさしい味わいなので、この日カフェ巡り4軒目でしたがペロリと平らげました😋

 

コーヒー

コーヒーはマシンで淹れられたものです。

 

汎スイーツさんではホットドリンクをオーダーすると好きなカップを棚の中から選べるのが嬉しいポイント⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20221005145429j:image
f:id:hirorocafe0106:20221005145432j:image

どれもデザイン・風合いが良くて悩んだ末に、こちらのカップに決めました⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20230929202231j:image
f:id:hirorocafe0106:20230929202228j:image

 

終始貸切状態で静かな中、ボリュームたっぷりなスイーツプレートを堪能できて大満足でした❗️

手作りスイーツをお腹いっぱい食べたい方、うつわ好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

ちなみに、ランチタイムは予約で満席のことが多いようなので、スイーツ目当てであればランチタイム以降の訪問を強くオススメします。

ごちそうさまでした🍴