こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

新柴又「Biscuit(ビスキュイ)」

f:id:hirorocafe0106:20180817102645j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★

新柴又駅からすぐ(徒歩1分かかるかかからないか)のところにある、このエリアで絶大な人気を誇るケーキ屋さん。

オレンジの建物で目立ちますし初訪問でも迷うことなくたどり着けるかと思います。

物販とカフェスペースは建物が別で(別とはいえすぐお隣)、物販のほうは引っ切り無しにお客様いらっしゃっているようですが、カフェスペースはわりと落ち着いていて静かでした。

 

【②客席】

物販スペースとカフェスペースは分かれています。

イートインの場合は先に物販スペースで好きなケーキを選んでからカフェスペースに向かうシステムです。

 

カフェスペースの客席は

店内右側にテーブル5つと

f:id:hirorocafe0106:20180817102800j:image

左側に丸テーブルが2つ。

f:id:hirorocafe0106:20180817102730j:image

 

【③小物】

海外のお菓子の本や街歩きの本

f:id:hirorocafe0106:20180817102826j:image

 

かわいらしいオブジェ

f:id:hirorocafe0106:20180817102833j:image

「しあわせはあちこちにころがっていたりしますがBiscuitにはギュッとつまっています。

そんなイメージでつくりました」と書かれていました。

 

返却棚

f:id:hirorocafe0106:20180817102839j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20180817102959j:image

 

フード🍴

f:id:hirorocafe0106:20180817103031j:imagef:id:hirorocafe0106:20180817103034j:image

カフェスペースではショーケース内のケーキだけでなくデザートプレートやバウムプレート、クレープ、パフェも頂けます。

 

それから1種類飲みですがお食事もあります。(グラタンセット)

f:id:hirorocafe0106:20180817112650j:image

 

※2022年10月再訪した際は、コロナの影響でカフェ営業は縮小されているのか、パフェやグラタンは無かったです。

 

【⑤頂いたもの】

2022年10月

坊ちゃんかぼちゃプリン

f:id:hirorocafe0106:20221213223903j:image

かぼちゃの上にたまご感たっぷりなやや固めプリンが乗せられています🎃🍮

 

坊ちゃんかぼちゃが丸々1個使われていてボリューミーな一品。

坊ちゃんかぼちゃは握りこぶし大で、かぼちゃとしては小ぶりな品種なのですが、1人で食べるにはなかなか食べ応えです。

 

かぼちゃは少しくり抜かれていて、中に生クリーム入り。

 

サービスでひと口サイズのバームクーヘンが添えられていました。

f:id:hirorocafe0106:20221213223930j:image

 

ドリンクはホットコーヒーに。

f:id:hirorocafe0106:20221213223946j:image

コロナ対策だと思うのですが、紙コップ&紙皿はちょっと味気ないかなあ😂

 

2018年8月

オレンジミニパフェとチョコミニパフェ

f:id:hirorocafe0106:20180818103009j:image

中身はバニラアイス、生クリーム、カスタードクリーム、クランチがベースのオーソドックスなパフェでした。

特別なものが入っているわけではないですが、評判のケーキ屋さんが作っているだけあり470円という価格の割に美味しくいただけました😋

 

ちなみにおまけでクッキーとわらび餅が添えられていました。

f:id:hirorocafe0106:20180817112815j:image

カフェスペース併設のパティスリーで焼き菓子がおまけで添えられていることはよくありますが、わらび餅は珍しい😮

 

リーズナブルで気軽に普段使いできる魅力のあるパティスリーではありますが、スタッフの方が奥に引っ込んでいて、お客様いらしても出てこない・お帰りの時も気づかない点がちょっと気になってしまいました。

レジ横にはスタッフの方を呼び出すためのボタンが設置されているので、基本はスタッフには奥で作業をさせるというスタイルのようです。

正直なところ細やかなサービスは期待できないですが、カフェが少ないエリアにおいて美味しいケーキを頂ける貴重な一店であることは間違いなしです。

ごちそうさまでした🍴