こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

厚木「金港堂珈琲」〜ほぼ全てのドリンクにおかわり自由のアメリカンコーヒーが付いてくる喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20201022111927j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022111702j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

本厚木駅東口から徒歩10分程、相模大橋のすぐそばに2020年9月オープンした喫茶店。

東町スポーツセンターと建物自体は一緒です。

 

本厚木というと駅周辺は夜のお店が立ち並んでいてごちゃごちゃとしていますが、金港堂珈琲さんはとても長閑なところにあり、相模川の眺めが気持ち良いです☺️⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20201022112043j:image

 

【②店内】

新しいお店ですが、アンティーク家具で統一され昔からある喫茶店のようなレトロな雰囲気。

薄いグリーンと花柄の壁も相まって上品な印象です。

中山にある喫茶Amberさん と共通点が多いなと思いました。

 

店内手前右手にレジ、左手にキッチンがありカフェスペースは奥です。

客席は中央に2名がけ席1つと4名がけ席2つ
f:id:hirorocafe0106:20201022111647j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022111721j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022111730j:image

右手にカウンター9席、
f:id:hirorocafe0106:20201022111832j:image

f:id:hirorocafe0106:20201022112016j:image

それから左手が小上がりになっていて2名がけ席と4名がけ席が1つずつあります。

(4名がけ席はお客様いらっしゃったので写真無し)
f:id:hirorocafe0106:20201022111906j:image

 

このブログに何度も書いてますが、基本的には1人だからといって強制的にカウンター席を指定されるのは嫌いです🙅‍♂️

が、金港堂珈琲さんでは「お好きなお席どうぞ」と案内してくださいましたが自ら敢えてカウンター席に座りました。

相模川の眺めが本当に良くて、カウンター席が特等席なんです🏞

【③小物】

店内には品のあるカップやお皿が飾られています🍽
f:id:hirorocafe0106:20201022111725j:image

そして嬉しいことに、コーヒーはこちらの中から好きなカップを選ばせて頂けるんです😆☕️⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20201022111828j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022111716j:image

 

スピーカー
f:id:hirorocafe0106:20201022111735j:image

 

サイフォンの器具
f:id:hirorocafe0106:20201022111657j:image

 

観葉植物とランプ
f:id:hirorocafe0106:20201022111642j:image

 

シャンデリア
f:id:hirorocafe0106:20201022111651j:image

 

レジ周りには手作り品と思われるピアスやマフラー、手袋などが陳列販売されています。
f:id:hirorocafe0106:20201022111713j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022111739j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20201022112625j:image

コーヒーはサイフォンで淹れたスペシャルティトラジャコーヒーとアメリカンコーヒー、日替わりのスペシャルティストレートコーヒーの3種類。

その他にアレンジコーヒーや紅茶、ココア、生レモンスカッシュ、クリームソーダなどがあります。

 

そして金港堂珈琲さん最大の特徴で、アルコールとキッズドリンク以外であればどのドリンクにもアメリカンコーヒーがサービスされます‼️

しかもおかわり自由‼️

アメリカン以外のコーヒーをオーダーして存分にコーヒーを味わうのも良いですが、個人的にはせっかくなのでコーヒー以外のドリンクをオーダーするのがオススメ😊

 

フード🍴
f:id:hirorocafe0106:20201022112630j:image

お食事はバターチキンカレーとタコライス、ドリアの3種類。

スイーツはレアチーズケーキやりんごタルト、スフレケーキなどがあります。

 

【⑤頂いたもの】

スフレケーキと懐かしのメロンクリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20201022112439j:image

 

スフレケーキ

f:id:hirorocafe0106:20201022112230j:image

プレーン、バナナチョコ&アイスクリーム、おまかせフルーツ&アイスクリームの3種類あったので、1番豪華そうなおまかせフルーツ&アイスクリームにしました🥭🍨

そして更にシングルかダブルか選べるのでダブルに‼️

 

内容はアイスクリームとクリーム、バナナ、マンゴー、ベリーが乗せられていてお皿には洋梨?が敷かれていました。

 

懐かしのメロンクリームソーダ
f:id:hirorocafe0106:20201022112225j:image

グラスがおっきい😳

写真だと伝わりにくいですが、とにかくドーンとおっきいグラスが登場して感激でした🤣

アイスクリームがメロンソーダに浸かっていないので溶けにくく、ゆっくり頂けるのも嬉しい♫

 

その後はサービスのアメリカンコーヒーとモンブランも。

f:id:hirorocafe0106:20201028095149j:image

 

モンブラン

f:id:hirorocafe0106:20201028095257j:image

モンブランがこんなに豪華な感じに提供されたのは初めてです😮

スポンジ・生クリーム・マロンクリーム・栗ペーストの4層仕立てになっていて、わりと甘め。

f:id:hirorocafe0106:20201028095913j:image

今回サービスのアメリカンコーヒーとのペアリングで頂きましたが、濃い目のコーヒーとの相性がより良いかなと思いました。

 

アメリカンコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20201022131240j:image

サービスのコーヒーであってもちゃんとカップを選ばせて頂けます👍

そろそろ帰ろうかと思い席を立つと「新しいコーヒーできましたよ」とおかわりを勧めてくださいましたが、もうお腹たぷたぷだったのでそのまま退店しました。

快くおかわりを勧めてくださいますし電源Wi-Fiもあるのでゆっくり長居したい方に本当にオススメです⭐️

本厚木でカフェ・喫茶店といえばカフェ鈴木さんが圧倒的に有名ですが、金港堂珈琲さんも良いお店なのでぜひ🙂

そして、帰り際にでも相模川沿いを散歩してみてくださいね、自分は良い気分転換になりました🚶‍♂️

最後に少しだけ相模川の写真載せておきます⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20201022132157j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022132154j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022132200j:image
f:id:hirorocafe0106:20201022132150j:image

 

f:id:hirorocafe0106:20201022112656j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram