こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

川口元郷「喫茶青政」

f:id:hirorocafe0106:20190713222011j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

川口元郷駅から徒歩5~6分(川口駅からだと徒歩20分弱)、川口工業総合病院横に2019年5月オープンした自家製ケーキと珈琲のお店。
f:id:hirorocafe0106:20190713222528j:image

女性店主さんお1人で切り盛りされていて、この看板をご覧頂ければ想像つくと思いますが店内はカフェというより喫茶店と呼ぶのがふさわしい雰囲気です。

f:id:hirorocafe0106:20190713222022j:image

 

先日同じ川口にあるAMBER DROP COFFEE ROASTERSさんで青政さんのショップカードが置かれていてオープン前からお店の存在は知っていたのですが、横浜在住なので遅ればせながらようやく行ってきました😀💦

 

【②客席】

店内はかなり落ち着いていて大人向けな印象。

客席は店内入って右側に2名がけ席が2つ、

左側にカウンター4席。

f:id:hirorocafe0106:20190713222014j:image
f:id:hirorocafe0106:20190713222018j:image

計8席のみの非常にこじんまりとした空間です。

 

【③小物】

各テーブルにちょっとした小物が置かれています☺️

f:id:hirorocafe0106:20190713222816j:image

カウンター席の隅っこには川口葉子さんのカフェ本や珈琲の本📖

f:id:hirorocafe0106:20190713222837j:image

壁にはプリザーブドフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20190713222842j:image

 

【④メニュー】

自家製ケーキとドリンクのみで、ランチや軽食はありません。

f:id:hirorocafe0106:20190713222950j:image

ケーキは伺った日は

・プラムのタルト

・チェリーのロールケーキ

・ラムレーズンショコラ

・ブラマンジェ

・パッションとマンゴーのヌガーグラッセ

の5種類、

テイクアウト用の焼き菓子は

・木の実のビスコッティ

・胡桃のクッキー

の2種類でした。
f:id:hirorocafe0106:20190713222953j:image

 

ドリンクはジュースは自家製ジンジャーエールとストレートりんごジュースのみで、やはり店内の雰囲気といい大人をターゲットにされているのかなといった印象です。

珈琲はAMBER DROP COFFEE ROASTERSさんによる青政さんオリジナルブレンド。

 

【⑤頂いたもの】

チェリーのロールケーキ🍒とコーヒー☕️

f:id:hirorocafe0106:20190716120203j:image

巻かれているクリームは普通の生クリームではなくグリオットチェリーのクリームです✨

また、クリームにはアメリカンチェリーを細かく刻んだものが混ぜ込まれています。

f:id:hirorocafe0106:20190716120231j:image

ロールケーキの手前にアメリカンチェリー丸々1個とソースが添えられているのがワンポイント🍒

f:id:hirorocafe0106:20190716120249j:image

スポンジが甘さ控えめで、甘酸っぱいクリームのお味を楽しめるロールケーキでした😋

 

お店のSNSアカウントに「少人数でお越し下さい」と記載されてる通り、みんなでワイワイではなく静かに自分の時間を楽しむ為に来店するのが◎

少人数というよりお1人での利用がベストです。

2名がけ席も2つあるので勿論2名での来店も可ですが、お店の構造上店内に会話が筒抜けになりますので、そこはお気を付けください🙂

 

誰かとカフェ行くことも増えたけど何だかんだ1人でカフェタイムを楽しむのが1番好き、そんな自分にぴったりな、「こじんまり 隠れ家 静か」の全てを満たすお店です⭐️

f:id:hirorocafe0106:20190713233011j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

スキマ時間にカフェ代を稼いでみませんか⇩ 「横一列に統一感を」をテーマに インスタもやってます⇩