こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

高田馬場「Cafe au lait TOKYO(カフェオレトーキョー)」〜唯一無二のカフェオレ専門店〜

f:id:hirorocafe0106:20191115234535j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日朝)

高田馬場駅戸山口出てすぐのところに2019年6月オープンしたカフェオレ専門店。

カフェラテの専門店なら奥渋エリアにTHE LATTE TOKYOさんが、自由が丘にLATTE BEANS&ROASTERSさんがありますが、カフェオレ専門店というのは日本で唯一、珍しいですよね😮
f:id:hirorocafe0106:20191115234521j:image

以前から気になっていて、先日ようやく伺ってきました♫
f:id:hirorocafe0106:20191115234531j:image

 

【②店内】

店内はブルックリン風で程良く広々としています。高田馬場というと学生さんが多くわちゃわちゃとしているイメージですが、こちらは落ち着いた雰囲気☺️

 

店内入って手前左手にはキッチンとレジ、それからカウンター席が4席あります。
f:id:hirorocafe0106:20191115234527j:image

イートインの場合でもまず先にこちらでオーダーとお会計を済ませます。

 

奥は

右手に4名がけ席1つと2名がけ席3つ、1人用の席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20191115234524j:image

左手に2名がけ席3つとカウンター5席
f:id:hirorocafe0106:20191115234602j:image

 

客席はテラス席も2つあります。
f:id:hirorocafe0106:20191115234516j:image

 

それから12時になると1階もカフェスペースとして利用できるようになります。

(外から撮りました、窓ガラスに反射して見えづらい写真ですみません😂)
f:id:hirorocafe0106:20191115234552j:image

【③小物】

奥のカウンター席には電源があるだけでなく、充電器まで挿してあります❗️

これは場合によってはかなり助かるサービスですね❗️
f:id:hirorocafe0106:20191115234547j:image

 

店内手前右手には洋服が展示されていました👚
f:id:hirorocafe0106:20191115234556j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

キッズドリンクとしてオレンジジュースとリンゴジュースが用意されていますが、基本的にはカフェオレのみという潔さ。

自分好みのカフェオレを作って頂けます♫

 

オーダーの仕方は

f:id:hirorocafe0106:20191115234559j:image

1.ミルクの種類と量を選ぶ

種類

・ミルク(ノーマルorフォームド)

・体脂肪ミルク(ノーマルorフォームド)

・豆乳

 

・ふつう

・多め

・たっぷり

 

2.甘味の種類と量を選ぶ

種類

・砂糖

・黒糖

・カロリーオフ

・蜂蜜(+30円)

・練乳(+30円)

 

・ひかえめ

・ふつう

・多め

 

3.トッピングを選ぶ

・生クリーム(+50円)

・ホイップ(+50円)

・タピオカ(+100円)

 

フード🍴
f:id:hirorocafe0106:20191115234540j:image

・カフェオレフレンチトースト

・ホットサンド(とろ〜りチーズのミートソース)

・たっぷりダブルハムチーズ

・小倉ホイップトースト

・ランチセット
f:id:hirorocafe0106:20191115234544j:image

萌え断なサンドイッチとスープ、カフェオレのセット。

 

【⑤頂いたもの】

アイスカフェオレ

f:id:hirorocafe0106:20191115234642j:image

自分は

・豆乳量多め

・黒糖量ふつう

・トッピングは無し

にしてみました♫

f:id:hirorocafe0106:20191115234644j:image

氷もカフェオレでできているので最後まで薄くならずに美味しく頂けます✌🏻

 

伺ったのは開店と同時だったので、モーニングサービスでトーストが付いてきました🍞
f:id:hirorocafe0106:20191115234638j:image

トーストには“マーガリン”が塗られていたのが残念😱

それからカフェオレは豆乳を選択しましたが無調整豆乳ではなく添加物入りの調製豆乳でした😱

素材にもう少しこだわられていたらより嬉しいなあ🙂

個人的にはカフェラテのほうがやっぱり好みかなという結論に至りましたが、カフェオレ専門という珍しいコンセプトなので、一度行かれてみると面白いと思います😊

 

コンセプトが面白いだけでなく、朝8時から開いていて店内はそれなりに広々、電源Wi-Fi完備なので作業スペースとしても最適です💻
f:id:hirorocafe0106:20191115234606j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram