こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

千川「ユーカリと尨」〜本がたくさん置かれているブックカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20211006141318j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★(平日お昼過ぎ)

千川駅から徒歩3分弱の住宅地に2021年9月下旬オープンした、昔ながらの喫茶店風ブックカフェ。

店内の本を自由に読むことができ、更にレジ横に置かれているショップカード兼しおりを読みかけの本に挟んで帰れるのが特徴的です✨

 

民家を改装して作られたカフェで外観はお店ぽくないので、初訪問の際は見落とし注意です⚠️

f:id:hirorocafe0106:20211006141524j:image

 

【②店内】

こじんまりとしてはいますが、縦長の箱で奥行きがあります。

新店でありながらも真新しい感じがせず、どこか昭和ぽい印象。

昔からこの街に佇んでいる喫茶店のような雰囲気です。

 

客席は店内左手に2名がけ席3つと1人用の席が1つ、
f:id:hirorocafe0106:20211006141315j:image

それから右手に2名がけ席が3つ。
f:id:hirorocafe0106:20211006141323j:image

席的に3名以上での来店には向かないので、いつ伺っても静けさが保たれていそうです。

ゆっくりとじっくりと本を読める環境☺️📚

 

【③小物】

店内左手の壁にズラリと並べられてる本📚
f:id:hirorocafe0106:20211006141332j:image
f:id:hirorocafe0106:20211006141555j:image

手前は絵本で、奥に行く程文学や歴史などの読み応えのある本が並べられていました。

本と本の間のところどころに可愛い小物も置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20211006141308j:image
f:id:hirorocafe0106:20211006141311j:image

 

各テーブルやレジ横に置かれている花💐
f:id:hirorocafe0106:20211006141328j:image
f:id:hirorocafe0106:20211006141321j:image

 

【④メニュー】

昔ながらの喫茶店定番メニューメインです。


f:id:hirorocafe0106:20211006141450j:image

お食事🍴

トーストやサンドイッチ、店内で焼かれているタコス。

 

スイーツ🍰

プリンとスコーン、チーズケーキ。

 


f:id:hirorocafe0106:20211006141305j:image

ドリンク🥤

コーヒーや紅茶、カフェオレ、クリームソーダ、瓶のコカコーラなど。

 

【⑤頂いたもの】

尨のチーズケーキとブレンドコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20211006141455j:image

 

尨のチーズケーキ
f:id:hirorocafe0106:20211006141452j:image

喫茶店のチーズケーキというと濃厚なものが多いですが、こちらはそこまで濃厚ではなく軽い感じです。

酸味が効いた爽やかな味わい。

 

ブレンドコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20211006141326j:image

コーヒーは豆が選べるわけではなくブレンドかアメリカンのみだったのでブレンドに。

飲みやすく、やや酸味のあるコーヒーでした。

 

お砂糖ミルクはこちら⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20211006141457j:image

スティックシュガーとコーヒーフレッシュ・・・

お砂糖ミルクは何か容器に入れて提供されると個人的により良いかなと思いました。

 

千川周辺はサキヤカフェさんちゅらちゅらさんなど小さな個人カフェがそれなりにあるエリアですが、どこともかぶらない個性があって良いなと思いました。

ブックカフェといっても形だけなお店も正直多いですが、ユーカリと尨さんは静かな空間の中でしっかりと読書を楽しめる環境なのが嬉しいポイント。

お店の方がとても穏やかなで丁寧な接客をしてくださり、かと言って必要以上に干渉はせず放っておいてくださるのも◎

 

次はこの日売り切れだったプリンを頂きたいなと思います。

池袋からも歩いていける距離なので、落ち着いた静かなカフェが好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

f:id:hirorocafe0106:20211006141721j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram