こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西千葉「cafe5(カフェファイブ)」〜素朴なマフィンや珈琲専果ぱれっとさんのプリンを頂ける古民家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220414141759j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★(平日午前中)

西千葉駅・千葉駅の中間(若干西千葉駅のほうが近い?)、どちらからも徒歩10分前後のところにある古民家カフェ。

オーナーさんは革職人でもあり、店内には革工房も併設されています。

 

店頭には鶏のオブジェ🐓や

f:id:hirorocafe0106:20220414142017j:image

スニーカーを鉢にして植えられた植物などが飾られていて、店内に入る前からワクワクします😆
f:id:hirorocafe0106:20220414142020j:image

 

【②店内】

木がふんだんに使われていて、温かみと味のある印象。

たくさんの小物がごちゃっと置かれていて独特な雰囲気です。

ターミナル駅である千葉駅から徒歩圏内ですが、どこか片田舎にあるカフェのような、のんびりとした空気が流れている心地良い感じがしました☺️

 

客席はテーブル席やソファー席、ミシン台の席、
f:id:hirorocafe0106:20220414141815j:image
f:id:hirorocafe0106:20220414141805j:image

それから窓際にはカウンター席もあります。
f:id:hirorocafe0106:20220414141802j:image

 

【③小物】

アンティーク調の小物や昆虫の模型、ふくろうの小物、お皿などなど良い意味で統一感無く色んな小物が散りばめられています。
f:id:hirorocafe0106:20220414141812j:image

f:id:hirorocafe0106:20220414141904j:image
f:id:hirorocafe0106:20220414141810j:image
f:id:hirorocafe0106:20220414141757j:image
f:id:hirorocafe0106:20220414141807j:image
f:id:hirorocafe0106:20220414141818j:image

自分が利用させて頂いた席にはウルトラマンが😬❗️
f:id:hirorocafe0106:20220414141820j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20220414142045j:image

お食事🍴

自家製ピクルス付きのトースト2種とミートサンド。

それから土曜日限定でスープカレー。

 

スイーツ🍰

メインはマフィンで、ショーケースの中から選べます。
f:id:hirorocafe0106:20220414142042j:image

店頭にもイラスト付きでその日のスコーンが掲示されています。
f:id:hirorocafe0106:20220414142047j:image

伺った日は定番のプレーンの他に抹茶ホワイトチョコやキャラメルナッツなどがありました。

 

マフィン以外にはプリンやコーヒーゼリーなどがあります。

 

ドリンク🥤

千葉駅北口にあるコーヒーロースター豆NAKANOさんの豆を使用したハンドドリップコーヒーやカフェラテ、西千葉にある紅茶専門店サウザンドリーフさんの茶葉を使用した紅茶、手絞りジュース、スムージーなど。

 

【⑤頂いたもの】

手作り焼きプリンとマフィン、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220503212335j:image

 

手作り焼きプリン

f:id:hirorocafe0106:20220503212352j:image

プリンは cafe5さんの店内で作られたものではなく、西千葉にある珈琲専果ぱれっとさんのもの。

昭和のプリンそのものといった感じの、素朴な美味しさです🍮

通常サイズのプリンか、小ぶりでフルーツ添えのプリンか選べる(値段は同じ)ので、フルーツ添えのプリンにしました。

ちょっとしたプリンアラモードみたい🍓♪

 

マフィン

オレオのマフィンにしました。

プリン同様手作り感のある素朴な味わい。

リベイクしてくださるので表面はさっくりホロホロ、中はしっとりな食感に😋

 

マフィンはテイクアウトもできますが、イートインだと写真のような感じにデコレーションして頂けます。

そして更に、プリンも一緒に乗せて提供されるので豪華なおやつプレートのようになります🍽

自分のテーブルに運ばれてきた途端、周りのお客さまから「わっ、見て、美味しそ〜」という声が聞こえてきました笑

 

ずっと前から伺ってみたかったcafe5さん。

実は以前、当日向かってる最中にお店のインスタグラムをチェックしたら「本日は都合によりテイクアウトのみの営業となります」とのストーリー投稿がされていて断念したんです😂

リベンジしてようやく訪問でき、豪華なおやつプレートも頂けて満足でした😋

 

お昼どきは近隣にお住まいの主婦の方々で満席になることが多いようです。

お茶目的であれば10時開店なので午前中の訪問もしくはランチタイム以降の訪問がオススメです。

そして、お腹を空かせてプリンとマフィンのおやつプレートを召し上がってみてくださいね😬

 

最後に、近隣にはつい最近(2022年3月末)オープンされたyaco coffeeさんfeel free coffeeさんSEVEN STEPS COFFEE CLUBさんlillemillefyさんなど良いお店がたくさんあるのでぜひはしごを🚶‍♂️

ごちそうさまでした🍴

f:id:hirorocafe0106:20220414162037j:image

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram