こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「Cafe/BAR オリョーサン」〜ノンカフェイン&ノンアルコールドリンクメインのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220614195234j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★

池袋駅西方1a出口から徒歩3~4分、西池袋公園すぐ近くに2021年7月末オープンした小さなカフェ。

同性のカップルさん(男性)が切り盛りされているノンカフェイン&ノンアルコールドリンク充実の小さなカフェです。

 

緑に囲まれていてなかなか良い感じな外観🪴

f:id:hirorocafe0106:20220614202603j:image
f:id:hirorocafe0106:20220614202558j:image

 

【②店内】

池袋西口というと駅周辺はガヤガヤとしていますが、こちらは駅近くにも関わらず地元の常連さん同士が店主さんも交えてお話しながら過ごされており、地域密着型でアットホーム。

まるで昼間のスナックのようだなと思いました。

 

店内は木の床と椅子テーブル、それから壁は黄色と水色で、ポップで温かみがある感じです。

 

客席は店内手前左手に2名がけ席が2つと

f:id:hirorocafe0106:20220614195218j:image

奥右手に丸テーブルの2名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20220614195222j:image

奥左手(キッチンの向かい)「カウンター席。
f:id:hirorocafe0106:20220614195211j:image

それからテラスにも2名がけ席が1つあります。

 

【③小物】

店内右手の棚
f:id:hirorocafe0106:20220614195214j:image

くまモンのぬいぐるみや折り鶴、ワインのボトルなどが飾られていました。

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20220614195335j:image
f:id:hirorocafe0106:20220614195328j:image

ノンカフェイン・ノンアルコールドリンク充実しているのが特徴です。

コーヒーや紅茶、ジンジャーエール、ドライゼロといった定番もの以外にもバナナソーダやグレナデンクリームソーダなど変わり種も色々とあります。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220614195350j:image

プリンやチーズケーキ、杏仁豆腐など。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20220614195345j:image

カフェごはんではなく、ハンバーグプレートやサンドイッチプレート、チキンと豆の合がけカレーといった洋食屋さんのようなラインナップで、ガッツリ食べたい方におすすめ。

 

【⑤頂いたもの】

プリンあら!モードとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220614195834j:image

 

プリンあら!モード
f:id:hirorocafe0106:20220614195826j:image

たまご・牛乳・砂糖のみでつくられたという大きめプリンが真ん中にあり、その周りにフルーツ(この日はパイナップル・キウイ・バナナ・いちご・マンゴー)とバニラアイス、それから入口横で育てられているミント。

 

男性店主さんらしい、大胆というか豪快な盛り付けなプリンアラモードです😬

 

これだけなら充分美味しいのですが、、、

下に生クリームではなくホイップクリームたっぷりなのが残念😅

添加物たっぷりで独特な甘ったるさのホイップクリーム、すごく苦手で😫

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220614195506j:image

カフェインレスのコーヒーということで、まあ普通に飲みやすいコーヒーでした。

味は好みの問題なのであくまでも個人的な意見にはなりますが、メニュー表に“本当に美味しいカフェインレス”と記載されているわりにはごく普通かなと。

 

お砂糖ミルクはこんな感じに提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220614195203j:image

やはりホイップクリームを使用しているだけあり、コーヒーフレッシュ&スティックシュガー😅

お砂糖ミルクにはあまりこだわらないみたい。

 

ホイップクリーム・コーヒーフレッシュ・スティックシュガーというのも残念でしたが、個人的に1番気になったのは席の案内です。

 

お店は空いていたにも関わらず、2名がけ席に座ろうとしたところ「こちらでもよろしいですか?」とカウンター席に座るよう促されてしまいました。

1人で伺ったので、お店が混んでいればカウンター席でも全然構わないのですが、そういったわけですし、これから混雑するような時間帯でもない(15時半頃)ので不愉快でした。

案の定自分の入店後は1人もお客さま来店されなかったですし。

そしてカウンター席では常連さんと店主さんが世間話や共通のお知り合いらしき方のお話に花を咲かせていたので、初訪問の自分はちょっと離れたところに座りたいなと思い「テラス席でも大丈夫ですか?」とお聞きしてテラス席を利用させて頂くことに。

 

接客自体はメニューの説明等非常に丁寧なのですが、席の案内は個人的に気にするポイントなので残念で、何とも微妙な居心地でした。

 

個人的には池袋西口ならすぐ近くにあるzozoiさんが好きです🙂

f:id:hirorocafe0106:20220614195207j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram