こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

藤沢本町「lit:lil(リトリル)」〜犬同伴OKなスイーツ&コーヒーのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20221017141217j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★

隠れ家★★

静か★★★★★(平日12時過ぎ訪問)

藤沢本町駅から徒歩3分程、旧東海道沿いに2022年10月半ばオープンしたカフェ。

元々GROS MICHELさんというお店が営業されていた場所で、お店のスタッフさんもGROS MICHELさんと同じ方です。
f:id:hirorocafe0106:20221017141139j:image

 

【②店内】

GROS MICHELさんは黒や焦げ茶を基調としたシックでかっこいい感じでしたが、lit:lilさんは白を基調とした明るく洗練された雰囲気です。

箱は同じでスタッフさんも同じですが、店内の雰囲気はガラッと変わっています😮

(いわゆる韓国っぽカフェ巡りをしている方や、淡色女子といわれるような方々が特に好きそうな内装かなと。)

 

客席は入口扉のすぐ横にカウンター2席と
f:id:hirorocafe0106:20221017141203j:image

店内中央にベンチ席と2名がけテーブル席が2つ、

f:id:hirorocafe0106:20221017141135j:image
f:id:hirorocafe0106:20221017141158j:image
それから奥に4名がけテーブル席2つとカウンター席があります。
f:id:hirorocafe0106:20221017141154j:image
f:id:hirorocafe0106:20221017141150j:image

お店の広さのわりに席数が少ないので贅沢な感じで、かなりゆったり寛げます。

 

ちなみに1番奥はドッグフォトスタジオとなっています。
f:id:hirorocafe0106:20221017141145j:image

 

【③小物】

ところどころに置かれている観葉植物や開店祝いのお花、天井から吊るされている電球がシンプルな店内を彩っています。
f:id:hirorocafe0106:20221017141212j:image
f:id:hirorocafe0106:20221017141207j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰

パフェ3種類とチョコレートレアチーズケーキ、チョコレートアフォガートがあります。

 

※メニュー表にはスイーツとドリンクのセットでの価格しか記載されていないです。

“スイーツ単品でのオーダーはご遠慮ください”

“1ドリンクオーダー制です”

といった記載をするのではなく、最初からスイーツ単品の価格を記載せずセット価格のみ記載するというのは個人的にとても良いなと思いました☺️

ちなみに、ドリンク単品での価格は記載されているのでドリンクだけでの利用はOKだと思います。

 

ドリンク🥤

ドリップコーヒーやエスプレッソドリンク、チョコレートミルク、ティーラテなど。

ジュース類は無いです。

 

お食事🍴

なし

 

【⑤頂いたもの】

シャインマスカットパフェとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20221017141324j:image

 

シャインマスカットパフェ
f:id:hirorocafe0106:20221017141328j:image

シャインマスカット・フレンチトースト・バニラアイス・クリーム・チョコというシンプルな構成です。

ひと口サイズのフレンチトースト入りなのが珍しい😮

あったかいフレンチトーストと冷たいバニラアイスの組み合わせが良い感じ😋

 

お花のチョコが乗せられていたり、バニラアイスを取り囲むように飾られたシャインマスカットが可愛くて見た目も楽しめます。

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20221017141421j:image
f:id:hirorocafe0106:20221017141416j:image

マイルドで飲みやすい味わい。

白いカップに白いスリーブが巻かれていてさり気なくおしゃれ、そして白い店内ともマッチしていて良いなと思いました。

 

lit:lilさんは犬同伴OKなのも嬉しいポイントです🐶

自分も愛犬のコーギーを連れていきました。

が、初めての場所で興奮したのか、普段からせわしない性格なのですが、いつも以上に落ち着きがなくて😬💦

せっかく一緒に行ったのにこんな写真しか撮れませんでした🤣⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20221017150714j:image

インスタグラム見てみたら、lit:lilさんの店内でお行儀良くスイーツと一緒に写ってるチワワの写真とか出てきて、ちょっと羨ましくなりました。

しっかり躾しないといけないなぁ・・・

 

犬の写真は残念でしたが😂、

藤沢本町らしからぬ洗練された空間の中でパフェとカフェラテを味わえて満足でした、オススメです😁

藤沢本町といえばカフェ好きさんの間で大人気のカフェヨコロンさんRavi3 Cafeさん、そして2022年8月にはKameino Coffeeさんもオープンされたので、ぜひカフェはしごしてみてくださいね。

自分も、藤沢本町は自宅からわりと近いので、また他のパフェ食べに伺いたいなと思います🙂

 

最後に、犬専門フォトスタジオに併設されているコーヒーショップといえばリトリルさんとほぼ同時期にたまプラーザに“わんわんありがとうの日COFFEEさん“というかわいい店名のお店もオープンしているので、そちらもぜひです。

ごちそうさまでした🍴