こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

八幡山・芦花公園「COFFEE AND BAKED LOCASA(コーヒーアンドベイクド ロカーサ)」〜蘆花恒春園向かいのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230215222846j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★★★(平日午前中訪問)

八幡山駅から徒歩12~3分(芦花公園・千歳烏山・千歳船橋駅からだと20分弱)、蘆花恒春園という公園の向かいに2023年1月上旬オープンしたカフェ。

 

株式会社LEF TOKYOというアパレルも手掛けている会社が母体の、焼き菓子とコーヒーメインのお店です。
f:id:hirorocafe0106:20230215222834j:image

 

【②店内】

ヴィンテージ感と無骨さのある、やや男っぽさを感じさせる空間。

小綺麗でありつつ、使い込まれたような質感と良い意味で古びた感じがして、古着店も営んでいる会社らしさが表れているなと思いました。

 

大きな窓から目の前の公園の緑がよく見えます🌳

どの駅からもそれなりに離れているものの、なかなか良いロケーション☺️

犬同伴可なのもポイント、犬の散歩がてら立ち寄る方も多いようです。

 

客席は入口横にカウンター4席と

f:id:hirorocafe0106:20230215222837j:image

中央右手にテーブル席、
f:id:hirorocafe0106:20230215222828j:image

それから奥が座敷の席。
f:id:hirorocafe0106:20230215222818j:image

それからテラス席もあります。
f:id:hirorocafe0106:20230215222831j:image

 

【③小物】

変わった柄の壺にいけられたお花やグリーンが散りばめられていて、ヴィンテージ感のある店内によく映えています💐
f:id:hirorocafe0106:20230215222821j:image
f:id:hirorocafe0106:20230215222825j:image

 

天井から吊るされている電球💡
f:id:hirorocafe0106:20230215222840j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

開店~12時まではモーニングメニューとしてプレートが2種類あり。

 

ドリンク🥤

小手指にあるlit coffee serviceさんの豆を使用したハンドドリップコーヒーやラテがメイン。

その他に自家製レモネードやジュース、お茶もあり。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20230215222850j:image

日替わりでマフィン数種類とチーズケーキ、キャロットケーキなど。

 

【⑤頂いたもの】

かた焼きプリンとカヌレ、カフェラテ

 

かた焼きプリン

f:id:hirorocafe0106:20230216102556j:image

オーソドックスな昔ながらの固めプリン🍮

けっこう小ぶりなので、お店のメインである焼き菓子と一緒に頂いてちょうど良い感じです。

 

カヌレ

f:id:hirorocafe0106:20230216102615j:image

プレーンのカヌレもありましたが、バレンタイン期間限定のいちごカヌレを頂きました。

いちごのチョコがタラリと垂れていて見た目がかわいい🍓

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20230216102634j:image
f:id:hirorocafe0106:20230216102637j:image

青やグレー・紫色・茶色が織り混ざった、複雑な色味のマグカップが良い感じです☕︎

カフェではどんなカップで提供されるのかを見るのも楽しみの1つだなと改めて思いました。

 

公園の前というロケーションや商品も良いのですが、1つ気になったことが。

 

お会計後に横長のテーブル席に座ったところ、何やらキッチンでスタッフさん同士がごちゃごちゃ言ってるのが聞こえてきて。

その後女性のスタッフさんがこちらに向かってきて「そこは予約入ってるので座敷の席かカウンター、それかテラス席もあるので移動してください」といったことを言われました。

なので移動しましたが、結局自分が退店するまで予約のお客さまは来店されませんでした。

もし本当に予約入っているとしても、それなら「この席は○時から予約入ってるから○時までのご利用になってしまいますが大丈夫ですか?」とか言ってくださればいいのになと。

 

「何だかなぁ・・・」とモヤモヤ、終始微妙な気持ちで過ごしました。

焼き菓子とコーヒーが美味しいお店なら他にもあるので、自分は一度でじゅうぶんです。

f:id:hirorocafe0106:20230215222843j:image

ごちそうさまでした🍴