こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

両立の難しさ

何でもそうだけど、両立することって難しいよね。

趣味と仕事

学業とバイト

子育てと仕事

介護と自分のこと

上げればキリがないな。

今回は、おいしい珈琲とおいしいケーキの両立の話。

インスタグラムでいちごスイーツ連投を始めたのをきっかけに

パティスリー巡りに目覚めた。

個人カフェではなかなか出会えないような美しい生ケーキに感動なんだけど、

1つ残念なことがあって。

 

パティスリーでおいしい珈琲にこだわってらっしゃるお店ってとことん少ないと思いませんか?

かなりの確率で、機械で淹れたコーヒーを提供されている。

豆にこだわって一杯一杯ハンドドリップで淹れてらっしゃるお店はわずか。

これってちょっと悲しいなと。

究極にこだわったおいしいケーキのお供が機械で淹れたコーヒーか。。。と。

 

勿論、限られた人員と限られた時間の中で生ケーキを手作りして、コーヒーを1杯1杯ハンドドリップで提供して、というのは大変なことだというのは分かる。

両立は難しい。

けどやっぱり、お客側としてはコーヒーも美味しいパティスリーだと嬉しいよね。

焼き菓子をウリとしているお店の多くがコーヒーにこだわるように、コーヒーにこだわるパティスリーが増えますように🙂

と嘆いただけで終わるのもアレなので、

おいしいコーヒーとおいしいケーキの両立が素晴らしいパティスリーを3軒ご紹介して終わりにします☕️

神楽坂 Patisserie Salom de the Amitieさん

www.hirorocafe.com

茗荷谷 Lessentielleさん

www.hirorocafe.com

石川町 LES BIEN AIMESさん

www.hirorocafe.com