こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

新宿「coto cafe(コトカフェ)」〜かわいいパフェが特にオススメなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20181104084201j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★

隠れ家★★★★

静か★★★

新宿駅東口から徒歩10分弱、花園神社の横にあるビル2階のカフェ。

道路挟んで向かいにあるmove cafeさん cafe WALLさんの系列店です。

系列店の情報はこちら

move cafeさん

cafe WALLさん


ビルに入って奥まで進み2階へ上がると水色の扉が。

f:id:hirorocafe0106:20181104084204j:image

 

通りに看板出てるので、初訪問の際はこちらを目印に。

f:id:hirorocafe0106:20181104084222j:imagef:id:hirorocafe0106:20181104084231j:image

 

【②客席】


新宿「cotocafe(コトカフェ)」

アンティーク家具に囲まれた空間です。

 

店内手前には2名がけ席2つと大テーブルが、1つ

f:id:hirorocafe0106:20181104084437j:image

それからカウンター4席

f:id:hirorocafe0106:20181104084444j:image

 

店内奥には2名がけ席が3つと(1番人気席です⭐︎)

f:id:hirorocafe0106:20190521143139j:image

3名がけ席が1つ、

f:id:hirorocafe0106:20181104084321j:image

それから大きなソファー席が1つ

f:id:hirorocafe0106:20181104084327j:image

 

ちなみに店内手前は喫煙可🚬

ゆったり過ごしたい、煙草は吸わないのであれば奥の席がオススメです。

⇒✨2019年3月より全面禁煙になりました🚭✨

f:id:hirorocafe0106:20190521142252j:image

吸わない身として、これは嬉しい😆

 

【③小物】

テーブルの上に置かれてる動物🐯

f:id:hirorocafe0106:20190521142134j:image

店内にはドライフラワーやグリーンが散りばめられてます💐

f:id:hirorocafe0106:20181104084542j:imagef:id:hirorocafe0106:20181104091831j:image

電球💡

f:id:hirorocafe0106:20181104084550j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20181104084554j:imagef:id:hirorocafe0106:20181104084556j:image

お食事🍴

ランチは

・ご飯もののプレート🍙

・パンのプレート🍞

・丼もの🍚

・パスタ🍝

・カレー🍛

の5種類。

夜はアラカルト。

 

ドリンク🍹

種類豊富。

夜まで営業してるお店なので、アルコールも充実してます🍻

 

f:id:hirorocafe0106:20181104084559j:image

スイーツ🍰

・季節のパフェかタルト

・チーズケーキ

・ガトーショコラ

・スコーン

季節によってちょくちょく変わります。

 

【⑤頂いたもの】

2023年9月

おいもといちじくのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20230902093047j:image

安納芋のアイスやフレッシュないちじく、

おいもチップなどで構成された

秋らしい新作パフェ🍠


ベリーのジュレが

秋のものをより一層引き立ててくれてました✨


そして個人的には

柚子チーズクリームの上に

ほうじ茶パウダーが振り掛けられているのが1番のポイント😋

 

今回もコトカフェさんらしい、カフェでありながら本格的なパティスリーのような、パフェの複雑な構成を楽しめました🎵

 

ドリンクはホットラテに。

f:id:hirorocafe0106:20230902093307j:image

栗の帽子で、パフェ同様ドリンクも秋仕様🌰☺️

 

2023年7月

桃と2種のシャーベットのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20230708225233j:image

フレッシュな桃と白桃シャーベット、カシスシャーベットメインのパフェ。

グラスの中にははちみつムースやミントジュレ、プラムジャムなど。

全体的にさっぱりめ、今回も食べ進めていくのが楽しくなるパフェでした。

 

それから、コトカフェさんのパフェは毎回上にサクサクしたものが乗せられているのが個人的に嬉しいポイントで、今回のメレンゲもかなり美味しく頂きました😋

 

ドリンクはカフェラテ。

f:id:hirorocafe0106:20230708225606j:image

 

2023年3月

桜ベリーパフェ

f:id:hirorocafe0106:20230302003158j:image

桜プリンや桜アイスが乗せられた、

春らしい色味のパフェです🌸


桜プリンに桜あんが使われていたり

グラスの中にはほうじ茶ムースも入っていて

和のテイストを楽しめました😋


ザクザクな白ごまチュイールや

サクサクなメレンゲの食感もいい感じ◎

 

ドリンクはまたカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20230302003244j:image

 

2022年12月

苺と柑橘の求肥パフェ

f:id:hirorocafe0106:20221204213739j:image

きれいに並べられた苺と金柑、
それからいちごアイス入りの
まんまる求肥が印象的な新作パフェ🍓

 

グラスの中には
オレンジマーマレードや
ホワイトチョコムース、
カシスムース、
食感がアクセントな玄米フレークなど。

 

毎度のことですが、食べ進めていくのが
楽しくなるパフェでした😋

 

ドリンクはカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20221204213843j:image

 

2022年3月

桜のシブーストパフェ

f:id:hirorocafe0106:20220316225112j:image

桜あんクリームに桜スポンジ・桜アイス・桜の塩漬けで桜尽くし🌸🌸

 

メレンゲはサクサクでシブーストはシュワシュワ、食感も楽しめる春パフェです◎😋

 

珍しいよもぎの生チョコ入りで和テイストなのもポイント。

 

ドリンクはラテに。

f:id:hirorocafe0106:20220316224504j:image

見た感じだと分からないですが、左がカフェラテで右は桜ラテになってます。

 

2021年11月

苺づくしパフェ

f:id:hirorocafe0106:20211203101809j:image

苺・苺アイス・苺ジュレの

苺たっぷりなパフェ🍓🍓🍓


チーズクリームのコクや

クランブルのザクザク食感も楽しめ、

最後は爽やかな酸味のレモンジュレで

〆れて後味も美味しかったです🍋😋

 

赤と白・緑で構成されたクリスマスカラーで今の時期にぴったり🎄🎅

 

ドリンクはカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20211203102414j:image

 

2021年9月

洋梨とチャイのモンブランパフェ

f:id:hirorocafe0106:20211001161218j:image

マロンクリーム&チャイムースメインの濃厚で味わい深いパフェ🌰🍐

なんですが、下に敷かれたアプリコットジャムと上に乗せられた洋梨シャーベットのおかげで、濃厚なだけでなくさっぱり感もあり。

濃厚さとさっぱり感のバランスが良い秋パフェです😋

更にチョコクランチのザクザク食感も楽しめちゃいます🍫

 

丸い飴細工や栗の渋皮煮が乗せられていて見た目も◎

 

ドリンクはカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20211001161233j:image

 

2021年7月

桃パフェ

f:id:hirorocafe0106:20210725225535j:image

ハイビスカスジュレや桃コンポート・

レモンメレンゲ・日向夏シャーベットなどで

構成されたさっぱり夏パフェ🍑🍋


パフェ3つにそれぞれ違う色の

お花を乗せてくださったから、

3つ並べるとより一層綺麗な感じに☺️💐💐💐f:id:hirorocafe0106:20210725225526j:image

 

ドリンクは懐かしのクリームソーダに。
f:id:hirorocafe0106:20210725225532j:image

ぽってり丸みを帯びた可愛らしいグラスで提供されます☺️

 

2021年3月

さくらパフェ

f:id:hirorocafe0106:20210308211748j:image

桜あんモンブランと桜ゼリー・桜アイスメインの和風パフェ🍡

全体的にピンク、ところどころに緑が散らされてて春らしい色合い🌸🌿

 

この日は3人で伺ったので3つ並べたバージョンも撮りました📸

並ぶとより可愛らしい☺️

そして、コトカフェさんの背の低いパフェグラス、何か好きです♪
f:id:hirorocafe0106:20210308211752j:image

 

それから自分1人だけ追加でおやつプレートを😬🍽

f:id:hirorocafe0106:20210607231456j:image

メインのケーキにスコーンとアイスが添えられてます。
ケーキとアイスは選べるから自分は
チーズケーキといちごアイスにしました🧀🍓

ガトーショコラとチョコレートアイスの
チョコレートコンビにしてみるのも良さそう🍫🍫

 

ドリンクはカフェラテを最初にみんなで1杯ずつと、自分が追加でもう1杯で計4杯。

どれも可愛いラテアートを描いてくださいました☕︎

f:id:hirorocafe0106:20210607232331j:image

 

2019年7月

モスカーストダスティとチェリーパイのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20190705123833j:image

中身は

・アメリカンチェリー

・モスカートダスティ

・ヨーグルト風味のアイス

・グラニテ

・ゼリー

・キャラメルパイ

・チョコ

でした✨
f:id:hirorocafe0106:20190705123823j:image

アイスがバニラではなくヨーグルト風味だったのがポイントで、夏らしくサッパリとしていました🌻
f:id:hirorocafe0106:20190705123826j:image

ちなみに、可愛らしい見た目のパフェですが結構しっかり目にお酒効いてる大人パフェです🧑
f:id:hirorocafe0106:20190705123830j:image

ドリンクは夏でもホットラテを😁

前回のぶた🐷もなんとも言えない可愛さでしたが、今回はmovecafeさんでも見たことあるような、クマをかぶってる男の子でした🐻

 

2019年5月

cotoごはん🍚

f:id:hirorocafe0106:20190521142533j:image

メインのお肉料理🥩(この日は角煮)と副菜3種🥗、ごはんがひとつのお皿に乗せられた、カフェ定番のワンプレートごはんです🍽

 

2018年11月

紫芋とほうじ茶のタルト

f:id:hirorocafe0106:20181104164858j:image

お芋×ほうじ茶という、初めて経験する組み合わせ😮

全体的に甘さは控えめ(特に真ん中のスイートポテト?はかなり甘さ抑えられてました。)

紫芋のクリームが絶品な和タルトでした😋

 

ドリンクはカフェラテを☕️

f:id:hirorocafe0106:20181104164936j:image

こちらはラテアートを描いて下さるのでどんなのが来るかなあと楽しみにしてたら、ぶたでした🐷😁笑

 

系列3店ぜんぶ好きですが、1番広く席配置がゆったりしてるので、4名以上で集まるならcoto cafeさんがぴったりかなと思います。

(以前coto cafeさんでカフェ会をさせて頂きました☕️)

 

また新作パフェ食べに伺おう🙂

f:id:hirorocafe0106:20181104190750j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram