こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

長原「喫茶コトリ」〜名古屋の喫茶文化を体験できる喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20210514223602j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★(平日お昼過ぎ)

長原駅から徒歩3~4分のところに2019年5月オープンした小さな喫茶店。

以前名古屋で喫茶店をやられていた、名古屋ご出身の店主さんがお1人で切り盛りされているお店です。

 

さり気ない佇まいではありますが、電柱や看板で道案内がされているので、初めてでもすんなり迷わずたどり着けるかと思います☺️
f:id:hirorocafe0106:20210514223552j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223624j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223608j:image

 

【②店内】

お店は路面店でありながら外から中の様子が見えづらく隠れ家的。

こじんまりとしたサイズ感と常連さんの多さ、それから店主さんの底抜けに明るい雰囲気もありアットホーム感がすごいです☺️

 

客席は店内入って左手に2名がけ席4つと大きめのテーブル席が1つ、
f:id:hirorocafe0106:20210514223548j:image

それから右手にカウンター数席。

 

【③小物】

入口近くの棚
f:id:hirorocafe0106:20210514223558j:image

暮しの手帖やおとなの週末といった雑誌や本が置かれています。

 

窓際に飾られた木や鳥の小物、絵画など🌳🦜
f:id:hirorocafe0106:20210514223615j:image

 

壁にはこんなほのぼのとしたイラストが☺️

f:id:hirorocafe0106:20210515110024j:image

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20210514223612j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223555j:image

 

テーブル席に置かれているカラフルなクッション
f:id:hirorocafe0106:20210514223605j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20210514223813j:image

11:30~14:30までランチタイムで、日替わりランチとカレーランチの2種類があります。

どちらもサラダ・副菜2品・汁物付きでバランス◎

お米は玄米で、お代わり&大盛り無料😬🍚

 

スイーツ🍰

店主さんのイチオシはディプロマット(パンプディング)で、店内の壁にボードが掲示されています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210515110859j:image

その他にはシフォンケーキやチーズケーキ・パフェ・スコーンなどが日替わりであります。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210514223816j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223825j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223822j:image
f:id:hirorocafe0106:20210514223819j:image

ハンドドリップコーヒーやカフェオレ・はちみつミルク・紅茶・クリームソーダ・自家製シロップのジュースなど。

どのドリンクにも小さなおやつが付いてきます。

(名古屋ではそうらしいです。)

 

【⑤頂いたもの】

ディプロマットとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210514224354j:image

 

ディプロマット
f:id:hirorocafe0106:20210514224351j:image

パフェ目的で伺ったのですが、店内のボードとメニューに“コトリと言えばコレ‼️”と記載されていたので、これは食べなくてはと思い😄

 

プリン液にパンをじっくり染み込ませてオーブンで焼き上げられたおやつです🍮🍞

少量のカラメルとクリーム添え。

流行中のプリンも良いけど、たまには変わり種なプリン風スイーツも◎😋

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210514224444j:image

オーダーごとにハンドドリップで淹れてくださいます。

たっぷりサイズなのと、ちょっとしたおやつ(この日はひと口サイズのシフォンケーキにクリームと苺が添えられてました。)が添えられているのが嬉しいポイント😆

ちっちゃな木のトレーもかわいらしい。

 

それからパフェも😬

f:id:hirorocafe0106:20220825232627j:image

シリアルやバニラアイス、クリームで構成されているシンプルなパフェです。

が、よく見るとクリームでつくられたお花が乗せられているのがポイント🌺

 

口コミサイトの口コミ数は少なく、SNSにもそれ程多くの方が投稿されているわけではありませんが、お昼過ぎにも関わらず満席、近隣の方々の憩いの場となっているようでした。

自分はたまたまお優しいお客さまが「私ちょうどそろそろ帰ろうと思ってたから、どうぞ」と席を譲って頂けましたが、席予約できるのでお昼前後に行かれるようであれば予約してからのほうが良さそうです。

 

お隣の洗足池にリピートしたいカフェが3軒(アオイコーヒーさんパティスリーアカネさん、それからcafe634さん)あるので、その際にまた喫茶コトリさんにも伺えたらなと思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20210514224509j:image

ごちそうさまでした🍴